映画を見ることも勉強!理美容師が題材の洋画&邦画まとめ

映画を見ることも勉強!理美容師が題材の洋画&邦画まとめ
理容師さん、美容師さん映画観てますか?
私はかれこれ3年は観ていません(゚д゚)
 
映画から学べる事は、
ストーリーだけではなくデザイン、当時の様子、お客様との会話のネタなど…
 
どんな映画からも必ず得るものがあります。
 
そんな映画を観ていない私ってヤバイぞ…
と思い、美容師関連の映画を探していたら
知らない作品も多かったので、
今回は美容師、理容師関連の作品をまとめてみました!
 
お正月や夏休みなど連休を利用して、観てみたいですね^^

スポンサーリンク

 

洋画

 BLOW DRY シャンプー台のむこうに

 イギリス・ヨークシャーの小さな田舎町にある理髪店が舞台。
なんとこの町で、全英のヘアドレッサーコンテストが開かれるという。
ブライアンはこのチャンスを逃すまいと気合十分だが、父は気乗りしない様子。
父はかつて大会で2連覇していたが、母がヘアモデルと恋に落ちて家出した過去があった・・・崩壊しかけた家族が、ヘアドレッサーコンテストをきっかけに再び絆を取り戻していく姿を描いたハートウォーミング・ドラマ。

ビューティーショップ

ジーナは優秀な美容師だが、勤務先の店長ホルヘとのいざこざから店を辞めることに。
一時は途方にくれたジーナだったが、持ち前の明るさで何とか自分の店をオープンさせることに成功する。ところが、ホルヘの執拗な嫌がらせでせっかくの店がメチャメチャに…。
果たして彼女はこの逆境を乗り越えられるのか??
 

マグノリアの花たち

  
アメリカ南部ルイジアナ州の小さな町。しっかり者の母親マリンは娘シェルビーの結婚式の準備で大忙しであった。町の社交場であるトルービィの美容院でいつも通りおしゃべりに花を咲かせていた時、シェルビーは糖尿病の発作に襲われる。彼女は難病を抱え、結婚しても子供を産んではいけない身体だった。幸せな結婚生活を送るシェルビーだったがクリスマスの日、母に妊娠したことを打ち明け・・・。

シャンプー

 
ビバリーヒルズに暮らす上流階級層の女性客を相手に仕事をしている美容師ジョージはモテモテのプレイボーイ。早く独立して自分の店をかまえたいと願うジョージは幾人もの女性に取り入って、自分の店を持とうと画策するが…かつての恋人ジャッキーと再会し、あるパーティで思いがけない事件が起こる。ハリウッドの上流社会を風刺し、そこに生きる人々の姿を赤裸々に描いたロマンスコメディ 
 

エージェント・ゾーハン

中東の諜報員ゾーハンは、抜群の身体能力で敵を次々となぎ倒し、敵に恐れられていた。
そんな彼の密かな夢は美容師になることだった。
はさみを見つめてはうっとりする毎日を過ごしていた彼に、ニューヨークで美容師になるチャンスが訪れる。
諜報員から、カリスマ美容師へ! 
様々な裏技で年配のご婦人からは人気者になった彼に昔の敵が忍び寄ったからサー大変! どーなる、ゾーハン!?

 バーバー

 
 ビリー・ボブ・ソーントン/スカーレット・ヨハンソン/フランシス・マクドーマンド
あらすじ:カリフォルニアの片田舎サンタローザで床屋を営む無口な男エド。平凡な毎日を送っていたが、ふとしたことから妻ドリスと彼女の上司の浮気を疑い始め、転がり込んだ儲け話から2人を恐喝することを思いつき・・・理髪師のささいな欲望から始まった、悲劇のてん末を描くサスペンス。 

バーバーショップ

 舞台はシカゴ。カルビンは亡き父から床屋を受け継ぎ切り盛りしていた。父の代から働いているエディをはじめ個性豊かな店員のほか、 用がなくてもやって来る常連客などで店はいつも賑やかだった。ところが次第に経営が行き詰まってしまい、カルビンは店を手放すことにするが…。軽妙なやり取りが楽しいヒップホップ系人情コメディ。 

ヴィダルサスーン

美容界の革命児・ヴィダル・サスーンのセンセーションを、本人と所縁の人々のコメントで構成する美容ドキュメントは、ドライヤーでセットし、スプレーで固める従来のヘアセット手法を否定した、伝説の“ウォッシュ&ゴー”(洗ったまま何もせず出かけられる)がいかにヘアだけでなく、女性のライフスタイルを変えたかという事実を再検証する。中でも、サスーン自身が語る「ヘアカットはお客さまの髪をチョキチョキ切ることじゃない。その人の骨格を知り、どの角度から見ても盲点がないカットを徹底すること」という言葉は、ヘアカットがいかに立体を扱う作業かを再認識させるもの。それは伝説の美容家の言葉だけに説得力がある。 

シザーハンズ

エドワードは発明家博士によってつくられた人造人間。しかし完成直前に博士が急死してしまったため両手がハサミのままに。孤独な日々をおくる彼の元にひとりの女性が訪れる…。奇才ティム・バートン監督が純真無垢な心を持つ人造人間と少女の交流を描いたラブ・ファンタジー。

スティグマータ

ピッツバーグに住む美容師フランキーは、南米を旅した母からお土産のロザリオを贈られた。それから数日後、バスタブでくつろぐ彼女の肉体に激痛が走った。両手首には太い杭が貫通したような穴が開き、鮮血がほとばしる。それは<スティグマータ>の始まりであった。

髪結いの亭主

   
   ヒロイン役アンナ・ガリエナの匂い立つような魅力に加え、静けさに響きわたるハサミ、髪をすすぐ水…。音の使い方ひとつとっても、どこか扇情的。アントワーヌが踊るアラブ調のダンスはユーモラスだが、その音楽は、どこか懐かしさを喚起させる響きだ。少年時代の夢を実現し、妻に仕事をしてもらうというのは、男にとって都合の良すぎる物語かもしれない。しかし、意外な急展開をみせるラストシーンからは、愛すること、愛されることについて多くのことを考えさせられ、いつまでも余韻が残る。

邦画

はさみ

主人公・永井久沙江は理容師、美容師を育てる美容専門学校の教師。日々誠意をもって教壇に立っているが、一部の生徒が技術の遅れや複雑な家庭環境に悩み授業に身が入らない。そんな彼らを立派に巣立たせるための奮闘物語。

パーマネント野ばら

主人公・なおこの母が田舎で営む美容室「パーマネント野ばら」。町の女性たちは、日々この美容室に集っては愚痴やウワサ話など、おしゃべりに興じている。一人娘を連れて実家に出戻ったなおこは学生時代の恩師カシマと恋をするが、ある秘密が隠されていた・・。

今日、恋をはじめます

まじめが取り柄の三つ編み女子高生が、カリスマ美容師の手によって華麗にイメージチェンジ。学校イチのイケメンと恋をするドラマチックなストーリー。自身の感動的な経験から、次第に美容師を志すようになる。

バーバー吉野

町で1軒しかない理容室「バーバー吉野」。古くから少年たちは問答無用でみな同じ、マッシュルームカットにさせられている。そんなある日、東京からやってきた転校生がこの伝統に異議を唱え自分のヘアスタイルを貫き通す!かわいくも勇敢な騒動を描いた思春期ドラマ。

だれかの木琴

 
夫と娘と郊外に引っ越したごく普通の主婦の小夜子は、新しく見つけた美容院で少し髪を切る。海斗と名乗った若い美容師からその日のうちにお礼の営業メールが届き、それに返信したことから小夜子の日常は一変する。自分でも訳がわからない衝動に駆られ、何度もメールを送っては頻繁に店を訪れ海斗を指名する小夜子。ついには海斗のアパートを探し当て、呼び鈴を押してしまう…。海斗へのストーカー行為がエスカレートするほどに、小夜子は生き生きと輝き美しくなっていく。やがて、家族や海斗の恋人を巻き込んで、2人が辿り着いた思わぬ結末とは…?
 
因みにhuluならかなり色々な作品が見られる&安くて使いやすいので
おすすめです。ハマっています。
2週間無料なので2週間だけ見まくるのもありだと思います。笑

映画をただ見るだけではなく…

その映画を見たことで自分は何を学べたのか

役者Aならこう思うが役者Bであればどう思うか

この映画についてお客様に説明するのであれば、どのように良さを伝えるか

などなど、脳みそをフル回転させながら見ると、

とっても色んな事が見えてきます^^

(ブログやSNSまたはメモに言語化すると尚よし)

 

その1〜2時間をただぼーっとみて無駄にするのではなく、

アンテナを張り巡らせて、自分の貴重な人生のプラスになるにするにはどういう見方をするべきか

常に考えて見てみましょう^^

本、DVD、映画etc…カテゴリの最新記事