男性美容師の『酷すぎるセクハラ』と『勘違いされるセクハラ』

男性美容師の『酷すぎるセクハラ』と『勘違いされるセクハラ』

どの業界にもあるセクハラ被害。

美容業界にも必ず毎年のようにそのような話題が出てくることが

同業者として非常に恥ずかしく、腹立たしくもあるのですが…

 

今回はそんなセクハラ被害を

・美容師からお客さんへのセクハラ

・先輩から後輩へのセクハラ

それぞれまとめてみました。

スポンサーリンク

美容師からお客にセクハラ

即逮捕レベルのセクハラ

その人とは担当してもらって5~6年経ちます。
仲はよくてよくカットしながら、セクハラぎりぎりのスキンシップはよくしてくる人で私はいつも冗談でかわしていました。

でもこの間はいつも以上に触ってくるのが多いなぁって感じていましたが、シャンプーしているときに突然キスされました。
その時も、どうしたらいいのかわからず、「怒るよぉ」っていつもみたいに返したのですが、どういう気持ちでそんなことしたんだろう、、、って

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1056983105?__ysp=576O5a655birIOOCu%2BOCr%2BODj%2BODqSDjgq3jgrk%3D

突然「いいですか?」と尋ねた佐々木容疑者は「はい?」と戸惑うMさんの背後に回り、後ろから抱きつくようにMさんの腹を両手でつかんだ。そのままカットソーとキャミソールをまくり上げると、ブラジャーの中にも手を入れ、1分以上胸をもみしだいた。

 店は5階でエレベーターがそのまま出入り口なのですぐには逃げ出せない。店内に客は自分1人。ほぼ密室で行われた卑劣な行為にMさんは驚きと恐怖に包まれたが、殴られて体に傷などができたら仕事に支障をきたしかねないと思い、激しい抵抗はできなかった。

引用:https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/507672/

悪意はない可能性もあるけどセクハラと捉えられている行為

髪を切った後、体の前にかけているカバーの上に髪が落ちますよね?そのカバーの上の髪を払ってくれるのは良いのですが、その手の感触が胸に当たるのです。2~3回程度なら偶然だと思いこちらも気にしないのですが、カバーの上の髪を払う度にしっかり当たる(むしろ、なでるという感じ)のです。しかもカバーの上の髪なんかそんなに頻繁に払う必要無いのに・・。

初めは気にもとめなかったのですが、途中から「おかしい・・」と思い始め気持ち悪くなってきましたが、気付いていないふりをしました。結局何も言えないまま美容院を出ました。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021387740?__ysp=576O5a655birIOOCu%2BOCr%2BODj%2BODqQ%3D%3D

「30代後半くらいの男性美容師が担当してくれたんですが、雑誌を手渡すときに手を握ってきたり、髪を切るときに首筋を撫でてきたり、立って髪を切るときにやたらと腰を近づけてくるので股間が顔のすぐ横にきたり…。

気持ち悪かったです」

引用:https://sirabee.com/2016/05/14/117545/

アシスタントさんが
シャンプーをしてくれているときに
いきなり出てきて手を触る
・ハグをされる
・「コンドーム」という単語を言われる
(相手「バレンタインのチョコに何か添えた?」私「メッセージカードを添えました」相手「コンドームとかは添えなかったの?」)この時はさすがに女性スタッフが睨んでました^^;

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11107183581?__ysp=576O5a655birIOOCu%2BOCr%2BODj%2BODqQ%3D%3D

首の襟元にタオルを掛けて少し服の中に折り込むとき

「これやってるとたまにブラジャーが外れたりするんですよ~にやにや

・・・って 外れるワケないじゃん??ただのセクハラ発言じゃん

引用:https://ameblo.jp/ilovesweetpink/entry-11132670743.html

美容室でカウンセリングの時、背後に座った美容師さんの膝が私の腰?おしり付近にぶつかっていて不愉快でした。
無意識にお客さんにぶつかることってありますかね?
それともセクハラの一種ですか?

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13153912418?__ysp=576O5a655birIOOCu%2BOCr%2BODj%2BODqQ%3D%3D

スポンサーリンク

先輩から後輩にセクハラ

自分の立場を利用して、弱い人間にセクハラをするなんて

想像しただけでも腹立たしいですよね。

 

いくら技術が優れていようと、人間力が終わっている人のもとで頑張ることは

意味がないと私は感じます。

先生から「部屋を取ってあるから泊まっちゃおう」と言われたり、テーブルの下で手を握ってきたりするようになりました。

流石にまずいと思ったのは、夕食を食べた帰りにホテルのエレベーターに乗った瞬間に抱きつかれたことです。

そのときは先生もかなりお酒が入っていて、いつになく酔っ払っていたので、私も明るく「だめですよー」と言ってなだめて突き放しました。

引用:https://www.tensyoku-station.jp/13334/

美容室アシスタント2年目になるのですが、去年8月頃からお店のオーナーからセクハラを受けています。
セクハラの内容はお尻を触られる、抱きつかれる、個室に二人き

りで閉じ込められる(とても狭いです)、胸を触られる(揉まれる)、服の中に手を入れられ胸を触ろうとする、性的な発言をされるなどです。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13127999578?__ysp=576O5a655birIOekvuWGhSDjgrvjgq%2Fjg4%2Fjg6k%3D

まとめ

特に男性美容師のセクハラとして勘違いされやすいものは

「ロングヘアの長さを確認する時に胸にあたる」

というものでした。

 

そして、自分は全くセクハラだと思っていなくても、

相手は何をどう捉えているのかわかりません。

 

自分が気をつけるのはもちろんのことですが、

後輩への指導の際にも「ロングヘアの方はそういう事がある」

という事をきっちり伝えていきたいですね。

スポンサーリンク

人間関係カテゴリの最新記事