美容師免許申請のための診断書って何科?料金はいくら?

   

美容師の国家試験受かったー!!

と思ってもそこからの手続きが面倒なんですよね。

 

 

今回は、その面倒な手続きの1つ、

医師の診断書について

 

免許申請のための診断書は何科か

料金はどれくらいか

診察エピソード

について書いていこうと思います。

スポンサーリンク

 

何科に行けばいい?

提出する診断書を見ると

精神の機能の障害に関する医師の診断書

と書かれているので、精神科行かなきゃなの?!

と思いますよね^^;

 

ですが、実際の所は、結構何科でもいいそうで(歯科とかはNG)

小児科に行ったという声もありましたw

 

因みに私は自宅から一番近い

内科、循環器科、呼吸器科、消化器科、心療内科、リハビリテーション科

の病院に行き、書いてもらいました。

 

Q&Aサイトをみてみても、結構何処でもOKという声が多いようです。

どこでも書いてくれますよ。
精神科になんか行かなくても、近所の医院で十分です。
私は大きな病院に行くのが面倒なので近所のクリニックに行きました。

 

私、理容と美容の2つの免許を持ってますが、2つとも別々の内科で貰ってます。
問い合わせると「精神科に…….」と言われる筈ですから、いきなり行って用紙を出した方が良いですよ。
形式だけの物ですから、用途を説明すれば、どこでも書いてくれます。

 
 
私は予め電話で内容を伝えて、内科初診で書いてもらいました。
 初診料もなく、診断書の費用だけで済みました。
 
私は市役所や区役所にある保健所に行きました!! 
美容師の健康診断の項目全てをやってもらえます☆ 
ただし自治体によって曜日・時間帯が違うので調べてみないとわかりません。 
私の行った保健所は朝8:30ー10:30だったと思います。 
料金も1500円くらいでした。
ちなみにレントゲン等の関係で診断書をもらえるまで1・2週間かかったと思います…。 
少し面倒くさいですが、安いのでオススメです☆☆

料金は?

診断書発行の価格は一般的に3,000~4,000円程度と言われていますが

初診料をとる病院もあるので、5,000円以上かかるところもあります。

(因みに私は…申し訳ありません10年以上前で記憶にないです(゚д゚)

 

病院によっては発行料金をホームページに記載していることがありますし、

電話で価格を尋ねることもできるので、事前に確認しておくのがベターです。

 

 

東京青山の病院で調べてみると、案の定高かったです^^;

診察料(4320円)と診断書代(5400円)がかかります。(ともに税込み)
合計:4320円+5400円=9720円

引用:https://mcli.net/bshin/

 

スポンサーリンク

診察エピソード

まとめ

美容師免許申請の診断書を書いてもらうのは、何科でもいいが内科で書いてもらう人が多い。

料金は病院によって異なるので、近所の病院に問い合わせて安い所に行けばOK。

 

 

美容師免許をとっても申請に手間とお金がかかりますね^^;

お金のない美容師の卵にとってはとってもイタイ出費ですが、

これから頑張ろうといういい投資と思って、面倒くさいことほど先にやってしまいましょう^^

スポンサーリンク

 - 手続き