美容師×ネット×リアル

0から美容師さんのWEB集客をお手伝い

気軽に相談してみる

顔採用ってなに?美容師こそもっと『自分らしさ』を発信しよう

会社

「顔採用、はじめます。」

というなかなかキャッチーなフレーズで

老舗化粧品メーカー「伊勢半」の新卒採用の条件が話題になっています。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190301-00815385-wwdjapan-life.view-000

伊勢半ってあまり聞いたことのない人もいるかも知れませんが

マスカラのヒロインメイクなどを販売している会社です。

 

今回は

顔採用とは?

自分らしさ

について書いていこうと思います

顔採用とは?

「顔採用」と言っても容姿だけで判断するのではなく、

自分らしさをどれだけ表現できているかという事が、採用条件で、

表現方法は写真だけでなく、動画やインスタグラムでのエントリーも可能だそうです。

自分らしさが表現できるのであれば、すっぴんでも可能なのがまた面白い。

自分らしさ

ここでそもそも論を言っても仕方ないんですが…

一般企業のリクルートスーツでみんな同じ格好、同じ髪型、メイクってなんなんですかね。。

集団とか本当怖いんですけど私(泣)

美容師は縁がない話でしょうが、今回の伊勢半さんも同様の声が多かったことから導入に至ったそうです。

老舗化粧品メーカーだからこそ新しいことに取り組んでいきたいという挑戦と、就活生の半数以上が就職活動時のメイクや服装に不自由さを抱いているという調査結果から、新たに顔採用を導入するに至った。

 

みんな同じことがいかに面白くないか。

 

今回は外見の事だけをピックアップしていますが、内面も同じ事です。

どこにでもいる普通の美容師は面白くな。というか忘れられる。

いかに「自分らしさ」を出していけるか、そしてそれを発信出来るかがこれから選ばれていくべき美容師なのです。

その自分らしさが誰でも無料で簡単に発信出来るのがSNSです。

美容師だけどSNSが苦手…それでもやるべき理由とは

自分らしさがわからない?

「自分らしさがわからない」

とよく言われます。

でも自分でわからないんなら、お客様はもっとわからないと思いませんか?

 

もちろんわかりやすい外見的な特徴がある人は別として、内面的な「自分らしさ」

すぐに答えが出るものではありませんが、好きなことを書き出してみたり、

自問自答してみたり、SNSで呟いてみたりすると、

ある時にふと自分らしさが見えてくる瞬間があるので、日々模索して発信してみましょう^^

 

とてもわかりやすい画像があったので、貼らせていただきます。

出典:https://jibun-compass.com/rashisa

まとめ

顔採用とは、「自分らしさ」をいかに表現できているか

という老舗化粧品会社伊勢半の新卒採用内容。

 

自分らしさは美容師は外見だけではなく、内面からもSNSを通じて発信していくことが大事な時代。

自分らしさがわからない人は書き出してみる。

 

自分らしい人生、送っていきたいですね^^

コメント