美容師×ネット×リアル

0から美容師さんのWEB集客をお手伝い

気軽に相談してみる

【注意】LINE乗っ取りはまだ続いてる!対処法と防止策を確認しよう

ツール

2014年に1億円以上もの被害額のあった「LINE乗っ取り詐欺」。

 

「最近はあまり聞かないし、LINEの方でもセキュティ強化前よりしてるから大丈夫でしょう。」

と思いますよね。

 

しかし…

記事作成の2019年の2月にもかかわらず、

私の身近な家族がLINEを乗っ取られてしまいました。。

 

「え?まだ乗っ取りとかあるの?」

と思ったのと同時に、知らない人がまだ被害に遭う可能性があると考えると

非常に腹立たしくなってきたので…

 

今回は

LINE乗っ取りの原因、対処法、防止策、乗っ取られた実例など

について書いていこうと思います。

LINE乗っ取りとは?

自分のLINEが何者かに乗っ取られ、勝手にメッセージを送られるという犯罪です。

 

乗っ取詐欺師の最終目的はあなたではなく、

あなたの友だちをだましてお金を巻き上げることです。

 

主な手口としては、

コンビニで変えるプリペイドカードを買ってきて、

その番号を教えてもらうという方法です。

 

被害例を色々見ておくのが一番わかり易いのでこちらから見ておきましょう。

 

※2016年にタレントのベッキーさんのLINEが流出した事がありましたが、

あれは乗っ取りではなくハッキング(クローンiPhone)とも言われています。

乗っ取られる原因

一体なぜ乗っ取られるのか。その主な5つの原因を知っておきましょう。

①パスワードリスト攻撃


他サイトや他サービスのログインID・パスワードが流出し、不正ログインられる手口

②総当り攻撃


ランダムに文字列を入力し、ログインされる手口

③辞書攻撃 


単語の組み合わせでログインされる手口

 

初期には上記3つの方法が多かったようですが、

その後は④⑤のような巧妙な被害例も発生しています。

④フィッシングメール

出典:https://yourbengo.jp/internet/966/

上記のようないかにも本当っぽいメールを送って、パスワード等入力させる手口。

⑤なりすまし

なりすましは、知らなければ騙される人も多いので、

身近な人(知らなそうな人)には是非伝えてほしい手口です。

出典:https://securitynavi.jp/4853

友人のLINEやFacebook、その他SNSのアカウントが乗っ取られると、

あなたのもとに「携帯電話番号を教えてほしい」など

メッセージ上で電話番号を聞かれることがあります。

 

信用して番号を教えてしまうと、

「届いた4ケタのPINコードを送って」と要求されます

PINコードを教えてしまうと、あなたもアウト。

乗っ取られます。

 

友人と番号を教え合うことはあるかもしれませんが、

「認証コードを教えて」と言われても絶対に教えてはいけません

自分が乗っ取られたら

ログインできなくなる場合とログイン出来る場合があります。

両方確認しておきましょう。

ログインできなくなる場合

「利用することができません」と、上記のような画面が出てくるので、

すぐに確認を押してLINEに報告しましょう。

 

入力した情報に基づいてLINEが調査をし、アカウントを削除する措置をとってくれます。

被害者を出さない為にも、ほかのSNSをやっている人は「LINEが乗っ取られたので返信しないで」という旨を必ず投稿しましょう。

ログイン出来る場合

ログイン出来る場合は、不正ログインされていないか確認し(設定⇒アカウント⇒ログイン中の端末)されていたらすぐに解除。

直ぐにパスワードを変更しましょう。

知り合いが乗っ取られたら

「今忙しい?」

「ちょっと買い物お願いしたいんだけど」

などのメッセージが来たら要注意です。

(これは知らなければ騙される人もいそう…私は両親に口酸っぱく伝えました)

怪しいと感じたら、基本は返信せずに無視してしまうのが一番です。

その後、LINE以外の方法で本人に確認を。

本人は乗っ取られたことに気づいていないかもしれません。

防止策色々

完全な防止策がコレで大丈夫!とはいいきれませんが…

出来ることはしておきたいですね。

防止策をいくつかご紹介します。

 

  • パスワードを複雑にする
  • パスワード定期的に変える
  • パスワードを使い回さない
  • 家族でも友達でもSNSで「電話番号」「認証番号」は教えない
  • メールで「LINE」からの連絡が来たら注意する
  • 他端末でのログイン許可をオフにする(設定⇒アカウント⇒ログイン許可)
  • メールアドレスにエイリアスを使用する(エイリアスとは

実際に乗っ取られた人の実録ブログ

実体験を詳細に書いてくださっている方が多くいらっしゃいます。

よりリアルな声が一番参考になるので、是非目を通してみてください。

 

【実体験】LINEが乗っ取られるとどうなるのか。復旧は可能?

LINEが乗っ取られました。経緯と対処方法をまとめます。

LINE乗っ取られたのでその鮮やかなる手口を恥を忍んで公開しましょう

(実録)LINE乗っ取られた!どうすればいい?

実録!身内アカウントに騙されLINEを乗っ取られた話

【リアルタイム問題発生中】LINEが乗っ取られた!一体何が起こっているのか?緊急事態発生!

まとめ

LINE乗っ取りとは、あなたの友達を騙してお金を巻き上げる詐欺。

 

乗っ取られる原因は、パスワードがバレて不正ログインされたため。

自分が乗っ取られたらLINEに報告。

友達が乗っ取られたら無視して、LINE以外の方法で知らせる。

パスワードを変更したり使い回さないようにするなどで防止する。

 

おそらくこれからもまた別の手口も色々と出てくるのではないかと思います。

被害者を出さない為にも自分だけではなく、周りにも情報を広めていきましょう。

コメント