ホットペッパービューティブログのメリットとデメリット

ブログ

「集客のため」「お客様のため」「言われて仕方なく」

ホットペッパービューティ(HPB)のブログを

日々コツコツ書いている美容師さんは沢山いらっしゃいます。

私もランダムにではありますが、楽しく拝見させていただいています。

 

しかし、日々HPBブログを拝見させていただく中で、

「美容師さんたちはメリットやデメリットをきちんと理解しているのだろうか?」

ただ先輩に言われるがまま、書いているのではなかろうか?

 

と思うことがあったので…今回は

HPBブログのメリットとデメリット、

自分の貴重な時間を無駄にしない為の方法について書いていこうと思います。

メリット

アウトプットの練習になる

今まで何の情報発信もしていなかった人にとって、

「ブログを書く」という事はとてもハードルが高く、大変な作業です。

 

しかし一度記事を書くことにより、ハードルも日毎に低くなっていき、

お客様からの反応が出てきて楽しさを見いだせる事も多くなってきます。

 

0からスタートして、「自分が発信する」という進歩は、想像以上に凄いことです。

 

知識が広がる

ブログを書くということは、全世界中どこからでもあなたの発信が見られるということ。

 

美容師として間違った知識を書いてしまえば、恥をかくのは自分です。

その為に、自分が発信する情報は間違っていないか、調べるなり人に聞くなり

なんらかの情報収集をすることも多いです。

ブログを書かなければ知り得なかった情報も手に入る事で、

自分自身の知識が無意識に広がります。

デメリット

記事が消える可能性がある

HPBブログの最大のデメリットとも言える「記事が消える」可能性です。

 

記事が消えるという事は…

今まで費やした時間が全て無駄になる

という怖ろしい現実です。

 

仮に1記事30分で書き、週1更新だとしても一ヶ月に2時間。

1年で24時間。3年で72時間…

 

 

その可能性は少なくとも3つのパターンがあります。

1,退店した場合

HPBのブログは、Aさんの記事、Bさんの記事というように

分別されているのですが、仮にAさんがお店を辞めて、

スタッフリストから削除されてしまった場合

Aさんが書いた記事は削除されてしまうのです。

2,契約を辞めた場合

あなたが勤めているお店が、HPBとの契約を終了、

もしくはプラン変更をした場合

記事が消える可能性があるのです。

3,シェア率が下がった場合

何らかの不祥事やイメージダウンで、仮にHPBの利用者が激減したら、

記事を書いても誰も見てくれなくなります。

そんなことないと思っていても、過去にあれほど流行したmixiやFacebookが

今のように見られなくなるなど、当時誰が予想できたでしょうか。

 

貴重な時間を無駄にしない為に

HPBブログに限らず、アメブロ等の無料ブログにも言えることですが、

何もしなくても人が集まる環境下に最初から甘えていては、

勝手に消されようが、ルールが変更しようが文句の言いようが無いのが現実です。

 

しかし、自分でサーバーを借りて、ブログをWordPressで構築して1から作り上げることで

ほぼ消える可能性がなくなります。

つまり、あなたの貴重な時間が無駄になる可能性を最小限にできるということです。

 

ブログはやりたいけど、やり方わからない…難しそう…

というかたはお気軽にご連絡ください♪

まとめ

HPBのブログのメリットは

・アウトプットの練習になる

・知識が広がる

デメリットは

記事が消える可能性があることで

自分が費やした時間が無駄になるかもしれない

 

以上のメリット、デメリットをきちんとふまえた上で、

HPBのブログを利用していきたいですね。

 

時間を無駄にしないためにも、1から自分でブログを作り上げることが最もおすすめです。

コメント