美容師×ネット×リアル

0から美容師さんのWEB集客をお手伝い

気軽に相談してみる

美容師だけどSNSが苦手…それでもやるべき理由とは

SNS

「インスタ流行ってるよね〜やってないけど」

「やったほうがいいのはわかってるけど時間がね〜…」

と口癖になっている美容師さん

多いんです。本当に…。

 

まだまだSNS苦手な美容師さんは多いのが現状です。

もしくはやってはいるけどなんとなくしている人がほとんど。

 

「やっぱりSNSやんなきゃだめなの?」

「苦手だからできればやりたくない…」

と言われることが多いのでので今回は

 

SNSが苦手な美容師でもやるべきなのか?

という事を、書いていこうと思います。

SNSはやるべきなの?

まず、結論からいうとSNSはやるべきです。

というか今の時代やらなきゃまずい。

そもそもやらない理由がないんですよね。

 

本当は理由は山のようにあるのですが主な理由として5つ今回は書いていくので、気になる方はぜひ読みすすめてみてください。

1、自分の価値が高まる

まず1つ目は自分の価値が高まるということです。

「インフルエンサー」という言葉が流行ったように

影響力を個人でもっていくという事にすごく価値がある時代です。

 

美容師さんの求人情報もよく拝見するのですが

インフルエンサーを積極的に採用するお店が増えつつあります。

 

また、美容室ではありませんが、

「インフルエンサーには毎月5万円給料プラス」

という会社(参考サイト)も出てきているほど、

影響力があるという事はあなたに価値を見出してくれるのです。

2,表現のトレーニングになる

自分の思いを言葉に出して人に伝える事がうまく出来ますか?

私はとても苦手でした。

そんな人こそ自分の気持をきちんと言語化する練習が出来るのがSNSです。

言葉にすることで自分を表現し、自分らしさを伝える事が本当に大切なことなんです。

 

SNSをみたら、良くも悪くもその人の色々な見えてきますよね。

その「らしさ」を生かしていかなければ、一生普通のどこにでもいる美容師です。

3、作品が残る

私は以前、美容の現場で働いていたことがあります。

しかし当時はガラケー。

そして写真を撮ってはいけないような暗黙のルールも何故かありました。。

なので、自分の仕事が目に見えて残っている写真はほんの数枚です。

正直後悔しています。無理にでも撮ればよかったと。

今はスマホで簡単に撮れるだけではなく

SNSにアップすることで、「この人はこんな事ができるんだな」

という証明が直ぐに伝わります。

作品をSNS上に残すことはやらない意味がないくらい必要なことだと言えます。

4、簡単に人が集められる

自分の仕事が手一杯になってアシスタントが欲しい時

新しい企画をやるための仲間が欲しい時

イベントをやるから人を集めたい時

フォロワーが多ければ多いほど一瞬で集めることが出来ます

最近は美容室でもインスタでの求人募集も増えてきていますね(ALBUMさんなど)

5、お金になる

「結局金かいっ!」と思ったりもしますが…大切なことですよね。

しかも無料で誰でも使えて好きなことでお金が頂けるんですから。

 

どういうことかわからない人向けに簡単に説明すると

 

Instagram⇒企業が紹介したい商品やイベントなどを写真で伝える

Youtube⇒動画広告

Twitter、Facebook⇒アフィリエイトなど

という感じですね。

もちろんこれ以外の方法もありますが。

 

ちなみに米モデルのカイリー・ジェンナーさんは

Instagramに約1億1100万人のフォロワーを持ち、1投稿で約1億1000万円稼ぐそうです。

ポチッと投稿して1億です。ヤバすぎます。

 

これは極端な例ではありますが、美容師だってSNSで数万円お金にすることくらいは可能です。

なんか怪しいやらやらない。直ぐに成果が出ないからやらない人が殆どです。

SNSだけやってればいい?

諸説ありますが、私がお伝えしている結論としてはSNSだけでは危険です。

1つのプラットホームに依存するのはあまりにリスクがあるからです。

人気ユーチューバーのアカウントが急に停止になったり

いつ急に流行が途絶えれるかわからない(mixiやFBのように)からです。

これから仕事に活かす使い方はどうするべき?

一番不変的に安全なのは昔から「ブログ」です。

とはいえただブログを書いて見つけてもらうのは2019年現在難易度が高い…(Google先生のSEOが厳しくなったため)

なので一番ベストな方法としてオススメしているのは、ブログを主体にしてSNSを使っていくというやり方です。

 

具体的にはInstagramのプロフィール欄にブログのリンクを張ったり

Twitterでブログ記事リンクを張ったり連携プレイです。

難しそう…と思う人もいるかもしれませんが最初だけです。

わからなければお気軽にお問い合わせください♪

まとめ

SNSが苦手でもやらなければヤバイ時代になりつつある。

SNSをやる主な5つの理由は

  1. 自分の価値が高まる
  2. 表現のトレーニングになる
  3. 作品が残る
  4. 簡単に人が集められる
  5. お金になる

更にいうと最近は気になるものは検索エンジンではなく、SNSで検索する時代に徐々に突入してきています。

SNSをやらない人は「スマホ苦手だからガラケーでいい」と言ってるのと同じようなものなので、ぜひ今からでもやることをオススメします。

コメント