知らなきゃ危険!無料ブログの『メリット』『デメリット』

知らなきゃ危険!無料ブログの『メリット』『デメリット』

「ブログって今どきどうなの?」

「アメブロやってるけど…」

「インスタしかやってないし…それでお客様きてるよ。」

 

という美容師さんも多いのではないでしょうか。

しかし、「ブログ」と一言に言っても

アメブロ、はてなブログ、FC2、WIX、ソネット、WordPressなど…

よくわからないから「とりあえずアメブロやってみよー」的な人が多いのが現状です。

 

しかし、アメブロのような無料ブログ(有料プランもありますが無料と仮定)には「メリット」と「デメリット」双方がある事をしっかりと理解して使わなければ危険です。

 

今回は無料ブロクのメリットとデメリットについて書いていこうと思います。

 

無料ブログのメリット

もちろん無料ブログには無料ブログのメリットも当然あります。

 

主なメリットとしては3つ

 

1,無料であること

2,簡単

3,SEOに強い(検索上位になりやすい)

という事です。

それぞれ説明して参ります。

1,無料であること

いきなり有料ブログを始めるのはなかなかハードルが高いと思います。

ただし、本気で仕事に繋げたい人にはおすすめしていないので

「仕事には繋げなくてもいい趣味記事」もしくは「続くかわからないしとりあえずやってみようかな」という程度であれば、無料ブログでもいいかもしれません。

 

2,簡単

無料ブログは、当然料金手続きなど必要ないので、ただ会員登録さえすれば作れてしまう簡単さが魅力的だと言えます。

それぞれの会社によって使い方は多少差がありますが、基本的にはややこしい設定などはないと思っていいでしょう。

3,SEOに強い

SEOに強いという事は、検索上位されやすいとう事です。

それって最高じゃん。と思うかもしれませんが…必ずしもそうではない理由は「デメリット」編で。

無料ブログデメリット

無料ブログはデメリットをよく理解しておかなければ危険と言う理由は主に理由は3つ。

 

1,運営側の都合でブログが勝手に消える

2,広告が表示される

3,アクセス数があてにならない

それぞれ説明して参ります。

1、運営側の都合でブログが勝手に消える

一番のデメリットはズバリこれです。

無料ブログは細かい規定が定められているところもあることと、無料で使わせてもらっているという事でこのような事が大いに有り得るのです。

 

よく考えてみて下さい恐ろしいですよね。

コツコツコツコツ寝る間も惜しんで書いてきたブログが、運営者の「ポチッとな」で消えるのです。

実際に過去にアメブロでそういう事があったのも大きな問題になりました。

 

因みに私は以前無料ブログ(はてなブログ)で、削除ではないのですがアカウント停止を喰らいました^^;

変な内容を書いていたわけでもないのに、いまいち理由もわからず…100記事以上書いていたブログだったので…1日中泣きました。(心の中で)

2,広告が表示される

2つ目の理由は、ご存知の通り広告です。

 

特にアメブロなんてもう…見てて辛いっ^^;

 

若者ならごちゃごちゃしていても抵抗は少ないかもしれませんが…

なんだか見るだけでエネルギーを吸い取られる気がするので、私はよほど興味がない限りは極力見ません。

当然広告をクリックする人も多いので、ブログの離脱率も大きいです。

 

3,アクセス数があてにならない

アメブロをやられてる人はわかるかもしれませんが、初日からpv数が多くなったりして、結構見られているんだなーなんて思った方もいるかもしれません。

が、水増しされていることもあったりなかったり…

そして、アメブロは身内(アメブロ内)での「ぺた」のつけあい(いいねみたいなもの)で

自分の読者を増やそうとする人も多いので、全く意味のない読者も多いのが現実です。

まとめ

無料ブログのメリットは

1,無料

2,簡単

3,SEOに強い

デメリットは

1,急に消える可能性がある

2,広告が表示される

3,アクセスが当てにならない

という点です。

 

自分はどうするべきなのかわからない…という人は、お気軽にラインアットからご連絡ください^^

ブログカテゴリの最新記事