フリーランス美容師が個人で出来る集客方法〜オンライン編〜

フリーランス美容師が個人で出来る集客方法〜オンライン編〜

「フリーランス美容師」という言葉が少しずつ認知されていっている今、個人で働ける環境が美容業界でも着々と整ってきています。

今までサロンで働いてきて「集客」など考えたこともなかった…という美容師さんも多いでしょう。

 

集客ってホットペッパービューティ以外にどうすればいいの?

という美容師さん向けに、今回は個人で誰でも出来る集客法〜オンライン編〜を書いてきます。

ホームページ・ブログ

先ず一番おすすめなのがあなた自身を商品としたホームページやブログです。

ホームページやブログがあるだけで、24時間あなたの事を宣伝してくれる役割を果たしてくれます。

初めて会った人にも、自分のサイトを見てもらうだけで自己紹介代わりにもなります。

 

あなたの事が気になったお客様が検索をかけた際に、サイトがなければ不安になる可能性が非常に高くなります。

また、サイトが無いだけで、電話やエントリーフォームからの予約がほぼ無いに等しくなっていしまいます。

つまり、オウンドメディアとしてサイトを作成するだけで信頼性が向上し、集客につながる可能性が高くなります。

ただし、ウェブサイトでの集客は主に「SEO」対策(検索エンジンで上位に検索結果を載せる対策)からの流入獲得が主となりますが、現在はホットペッパービューティなどが独占しています。

そのため個人では、SEO対策だけではなく、SNSも併用させて利用することをおすすめしています。

 

SNS

今や集客には必須ツールとも言えるSNS。

「発信し続けなければいけない」というデメリットがあるので、ブログなどと併用しての利用がおすすめ。

Instagram

今一番美容師さんのSNS集客としてメジャーなツールがインスラグラムです。

特徴としては、写真をメインとして視覚的にファンを作っていくというところです。

おそらく、これからもどんどん利用者の数は右肩上がりなので、「今更始めても遅いかも…」なんて思わずに始めるべきツールの一つと言えるでしょう。

以前は比較的若い年齢層に人気だったのですが、今やover50の利用者も続々と増えているようなので、どんどん活用していきたいですね。

Twitter

ドメジャーSNSのTwitter。

一番のポイントとしては拡散力が半端ないというところです。

なので、仮に美容とは関係ないことでも呟いてバズってしまえば、それで興味をもってくれた人がお客様になってくださるという事は充分に有り得る話です。

とはいえ…他のSNSに比べてかなり流れが早い(ツイートが見られない可能性が高い)ので、本格的にTwitterで集客を考えているのなら、1日5回以上は何かしら発信していく必要があるでしょう(botという自動発信ツールがおすすめです)

Facebook

FacebookのInstagramとTwitterとの最大の違いは、商用利用が認められている点です。(Facebookページ)

インスタグラムやツイッターではあまりに「ビジネス色」が強いと投稿を削除されたり、最悪の場合にはアカウントを凍結される可能性があります。

また、記事を書くことで、知らない人に拡散される可能性も高くなります。

Twitterのリツイートと違い、フェイスブックでいいねやコメントするだけで、友達の友達のタイムラインの上流に載る可能性があります。

ただし…2018年に情報流出問題が度々あった事などから、Facebook利用者数は減少傾向にあります。

今後の流れも不明なので、仮に利用する場合はメインでははなくサブ的な使い方をするほうがいいでしょう。

YouTube

こちらもメジャーなツールですが、Instagramなどに比べるとまだ導入している美容師さんは比較的少ないです。

「インスタは簡単だけどユーチューブは難しそうだし…」

「顔出ししたくないし…」という方が多いためです。

ほかのSNSに比べて古い投稿でも見てもらえる可能性が高いので、Youtubeは今も尚非常におすすめできるツールです。

アプリ

minimo

テレビCMも放映されているほど認知度の高いアプリ。

なんとホットペッパービューティに次いで業界2位という噂です。(個人的にも大好きなアプリ♪)

特徴としては、ホットペッパービューティは店舗が対象ですが、minimoは個人が対象なので、誰でも集客に利用できます。

掲載料も無料な上に、成果課金型なので爆発的に人気です。

 

ただし…手数料が安い分メニューの価格が基本的に低いです。(無料も多い)

つまり、割引目当てのユーザーがほとんどなので、リピートには繋がりにくいでしょう。

そして客層も若い子が多いので…それなりに注意が必要です^^;

salomee

2018年11月に配信されたアプリで、動画配信をメインとした集客ツール。

個人でも登録、利用が可能です(有料)

比較的新しいツールなので、まだ口コミは少ないですが、2019年はおそらく更に勢いを増してくるでしょう。

 

詳細はこちら

広告

広告なんて会社じゃないから出せないのでは…と思う人も多いかもしれませんが、答えはNOです。

個人でも出せます。

 

雑誌などに広告を出すのは個人ではハードルが高いですが、Google、Instagram、Twitter、Youtube、Facebookなどのインターネット広告は、思ったよりも簡単に出すことが可能です。

(細かい設定などは以下公式ページより御覧ください)

Google広告⇒https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/

Instagram広告⇒https://business.instagram.com/

Twitter広告⇒https://business.twitter.com/ja.html

Youtube広告⇒https://www.youtube.com/intl/ja/yt/advertise/pricing/

Facebook広告⇒https://www.facebook.com/business/help/1263626780415224

音声配信

音声配信をしている美容師さんはまだまだ少ないですが、「顔出しは抵抗があるけど…喋りは得意やで〜」という人には集客に結びつく可能性大です。

「こんな面白い美容師さん近くにいるならとりあえず行ってみたいな〜!!」

「この人の話は為になるな〜!!」と思ってファンになってくれる人も必ずいます。

Podcast

podcastとは、無料で聴けるインターネットラジオのようなものです。

日本では英語学習関連やビジネス系の番組人気が高いのですが、コメディ系や美容師さんの配信もあります。

ジャンルが豊富で使いやすいので、おすすめ。

Radiotalk

podcastに比べてかなり手軽に利用できるのがRadiotalk。

匿名配信可能で、簡単に誰でも配信可能です。

ただし、録音したものや音源を配信出来ないので注意。

 

 

関連書籍

まとめ

美容師が個人で出来る集客方法オンライン編は、

  • ホームページやブログ
  • SNS
  • Web広告
  • 音声配信

などなどいくらでもある。そしてこれからもどんどん新しいツールが間違いなく出てきます。

とりあえず全部やってみるというチャレンジ精神は大切ですが、ターゲット層に響かなかったり、向き不向きもあるので、1つか2つに絞って、自分にあった集客ツールを探っていきましょう。

集客カテゴリの最新記事