美容師「内田聡一郎」さんとは?プロフィールや経歴,作品など

  • 2018.06.25
美容師「内田聡一郎」さんとは?プロフィールや経歴,作品など

美容師カリスマブームを作った伝説の雑誌「CHOKI-CHOKI」の元読者モデル(キング)として有名な内田聡一郎さん。

失礼ながら&お恥ずかしながら、私はCHOKI-CHOKIをあまり見なかった事もあり、数年前まで内田さんの事を存じ上げませんでした。。美容師なのに(゚д゚)!

しかし、2018年に内田さんのサロン(LECO)がオープンし色々と見ていくうちに、内田ワールドに引き込まれ…ファンになってしまいました。

もしかしたら私のように内田さんの事をあまり知らない美容師さんもいるのでは?と思ったので、今回は

  • プロフィールや経歴
  • 作品
  • LECOについて
  • 名言
  • 書籍

などについて書いていこうと思います。

 

プロフィール

出典:https://twitter.com/soucuts/status/915922902557483008

 

名前:内田聡一郎(うちだそういちろう)

生年月日:1979年8月30日

出身地:神奈川県横浜市

出身校:国際文化理容美容専門学校卒業

Twitter:https://twitter.com/soucuts

経歴

CHOKI-CHOKI時代の内田さんはこちら

神奈川県内美容室1店舗を経て、VeLOオープニングスタッフとして参加

店長兼ディレクターを経た後、2009年にVeLOの姉妹店「vetica」のクリエイティブディレクターに

2018年3月1日に自身のサロン「レコ」をオープン

サロンワークをはじめ一般誌から業界誌、セミナー等、幅広く活躍中。

またプライベートではDJ活動もしており、代官山AIR,渋谷ASIAでのレジデントパーティーをはじめ、都内クラブで活躍。様々なアーティストと競演をはたしている。

ただカッコイイし腕がいいだけではなく、ももクロさんやアニメなどが好きという一面も、とても高感度が高い理由とも言われていますね^^

 

DJとしてもご活躍をされていて、実際に私も生で見せて頂いた事がありますが…かっこよすぎました!お客さんも盛り上がっていたし…ただ趣味でDJやってる美容師とは違って、「本気さ」を感じられるパフォーマンスでした。(何様って感じですが…素人目線です!^^;)

 

 

インタビュー記事も沢山あるので貼っておきます

美容師・内田聡一郎が考える“これからの美容師に必要な2つのこと”

たまには2人で語りませんか? 鳥羽直泰さん+内田聡一郎さん=VeLO・vetica

憧れのあの人に訊く 3 snaps 「vetica」トップディレクター 内田聡一郎さん

LECO 内田聡一郎さん/新たな舞台「LECO」にかける想いとは?

 

作品

LECOってどんなお店?

美容室的なコンセプトとしては“大人ストリート”。

内装のコンセプトは“モダンミニマル”。

サロンを経営する上で一番大切に考えていることは「人が辞めないサロンにする」こと。

ヘアサロン「レコ(LECO)」
時間:11:00〜21:00 / 日・祝日 11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
住所:東京都渋谷区渋谷1-5-5 デュラス青山B1階

名言

美容師さんには非常に心に刺さる名言を、Twitterで多く発信して下さっています。一部紹介。

 

 

 

 

書籍

まとめ

内田聡一郎さんは雑誌「CHOKI-CHOKI」の元読者モデル。

確かな技術と顔がかっこいいだけではなく、DJとしても活躍している。アニメ好きとしても有名。

2018年に自身の店「LECO」をオープン。

 

個人的に全然面識がある訳ではないのですが、ひたすら真面目にコツコツやってきた方なんだろうな…という印象を感じました。

そしていちいち、言うことなす事がカッコイイ…と惚れました(笑)

 

昔に比べて美容師の個性が本当に本当に大切になっていく時代。内田さんの個性は「音楽」「DJ」や「アニメ」。美容師×なにかを本気で模索して行きたいですね。

カテゴリの最新記事