『愛のある美容師』と『愛のない美容師』の違い

『愛のある美容師』と『愛のない美容師』の違い

お客様がサロンに行こうと思う時、それは「何かのイベントの前」という人は非常に多いですよね。

 

私もイベントの前ということもあり、久々にエステに行こうと思い、色々な媒体を使って調べ、初めてのお店ですが思い切って行ってみました。

 

2店舗行ってみたのですが、A店は愛があり、B店は愛を感じないなぁと思う出来事が…。

これはきっと美容師さんにも当てはまると思い、私の主観ではありますが、書いていこうと思います。

愛を感じたA店

まずはA店。

私が予約したのは、コース1でした。

カウンセリングから好印象ではあったお姉さんですが、実際に施術をしていただくと、やはり上手い。

全ての動作に非常に安心感がありました。

しかし、コースの途中でお姉さん

〇〇さんのお肌を触ってみて、コース1より2のほうがいいと感じました。料金は変わらないので、よろしければそちらに変更されますか?

との一言。

私はどちらのコースも興味があったので、お姉さんの言うとおりコース2にしていただきました。

結果的にとても良かったです。

おまけに更に好印象だったのは、お会計も終わり、私がちょっと急いでいるという旨を伝えると、

あ、すみません!じゃぁ歩きながら…

とエレベーターまでサラッと割引券の説明をしてくださいました。

エステサロンの経験がある方はわかると思いますが、勧誘が面倒です(昔に比べれば随分ないですが)

なのにもかかわらず、勧誘よりお客様を早く帰さねば!という気持ちがとても嬉しかったです。

 

歩きながら説明とか嫌だわ!という人もいるかもしれませんが、私は好印象でした^^

もちろんその後のしつこいDMなどもなく、大満足の施術でした。多分また行きます♪

愛を感じなかったB店

続いてB店。

入店し待合にいると珍しく男性が^^;どうやらお店の社長さんでした。

「今ちょっとみんなお客さん入っちゃってるから…僕がカウンセリングだけするね!」

と衝撃の発言(゚д゚)

数多くのサロンに行ってきましたが、初めての経験でしたw

面白いので素直にお願いしました。胡散臭いおっさんに。

(因みに定時に行ったのにカウンセリングは15分後)

えっと〇〇さんは見た感じ…このコースがいいね!

と(超適当)決めて頂きました。

 

実際に施術に入ったお姉さんは、おっさんの決めたコースを淡々とこなす。

90分のコースで一度も笑顔を見ることなく…ただただ施術をこなす。

技術は下手ではないし、慣れていたので安心感はありましたが…なんというか

流れ作業ですか?私はモノじゃないという気持ちになってしまいました。

技術は良いけど、もうこの店に来ることないな…と思いました。

A店とB店の違い

読んでいただければわかったと思いますが、

2店の違いは

A:お客様の肌の状態をしっかり判断して一番ベストな施術をする

B:決められた通りの施術を淡々とこなす

という事です。

 

お客様の事を想っているのか、お店の効率を考えているのかがとてもはっきり分かれたことで、「愛」があるかないかを私なりに感じ取ってしまいました。

美容師にあてはめると…

極端なところでいうと

縮毛矯正をかけたけどブリーチもしたい

肌がかぶれまくっているけどパーマやブリーチをしたい

などなど…

お客様に言われるがまま施術をしてしまったらとんでもない事になりますよね。

もちろん、その判断をキチンと見極めることが出来てなおかつ、メリット・デメリットをきちんと伝えてお客様希望のメニューをすることはOKだと思います。

 

出来ないのに出来ると言ってやっちゃうことだけはやめてください…たまにいますよね^^;本当に恐ろしい限り。。

 

これ以外にも、アシスタントに当てはめて考えてみると

「先輩に言われた通りにやったけど…お客様の為にはなっていないのでは」

と思う事もあるのではないかと思います。

 

顧客であろうが新規であろうが、その辺はお客様、特に女性客ほどとても感じてしまいます。そして顔には出しません。(少なくとも私は^^;)

きちんと「お客様の為に」「お客様を本当に綺麗にしたい」と想って接客出来るかどうかが、今後お客様に選ばれていくかどうかの肝になるのではないかと感じました。

 

こういう風に感じる人がいるという事で、新規客がリピートしてくれなかったんだなぁ…という参考程度になれば幸いです。

 

【毎月3名限定】お試しコンサル受付中

美容師としての人生に「モヤモヤ」を感じているあなた! 「今の働き方に漠然とした不安がある」 「本当に自分がやりたいことなのか」 「仮にお店をやめてもどうすればいいのかわからない」etc… お気軽に相談してみませんか?

人間関係カテゴリの最新記事