ファイバープレックスとは?パーマや縮毛矯正にも使える?美容師の口コミまとめ

ファイバープレックスとは?パーマや縮毛矯正にも使える?美容師の口コミまとめ

昨年から非常に色んな場面で耳にする事が多くなった「ファイバープレックス」。
なんとなくは知っているけど詳しくは知らない…という人も多いのではないでしょうか。

新しい薬剤を試すことに消極的な美容師さんも、とても多いので気持もわかります^^;

 

私も自分自身は試してないのですが、個人的にかなり目にする事が多く、これは今年も更に需要が高まりそうだなぁと思ったので今回は、ファイバープレックスについて色々書いていこうと思います。

ファイバープレックスとは

出典:http://www.schwarzkopf-professional.jp/skp/jp/jp/home/products/brands/fibreplex.html

2017年6月にシュワルツコフから発売(サロン販売は2018年3月26日)された商品です。

なんだか物凄く流行っている理由としては、「ブリーチでも髪を痛ませないぜ」という事が最大の売りなんだとか。

 

「ファイバープレックスはブリーチ剤」という事を聞いていたのですが、この製品の液体を見たことがある私は「ん?これ自体がブリーチ剤?」と思い詳しく調べてみると

正確に言うと、もともとあるブリーチと併用して使う補助剤処理剤

という事で、

1剤が前処理剤、2剤が後処理剤(トリートメント的な)

という感じで使われているそうです。なるほど納得。

 

公式サイトを見てみると、

・ブリーチ後も高レベルのヘアクオリティを保持
・状態の悪い髪での色の再現性アップ
・これまで通りのブリーチ/カラー施術でOK
・カラーの色ブレ低減
・続けるごとに次のカラーへの素地ができる

と書かれていますが…なんか言い回しを濁していてよくわからない(笑)

従来のブリーチでは100本の切れ毛が発生したのに対し、ファイバープレックスを入れて混ぜたブリーチでは6本しか切れ毛が出なかった

という研究結果はあるそうです。それはなかなか凄いかもしれない!

 

とはいえ…どんだけ違うのかが気になるところ。実際に比較している動画があったので参考にしてみてください。

「なんか違う気がする!洗脳かなー?」と言う意見がリアルですね(笑)

使い方は?

N1をブリーチと混ぜて塗り、シャンプー後にN2をつけて5分おいて流すだけ

です。

更に詳しくは公式サイトをどうぞ。

成分

成分が気になる…という人も多いようですが、

出典:http://shinomii.daa.jp/?p=7827

ちょっとややこしくなりそう。。更に気になる方は下記リンクの美容師さんのブログに丸投げします。

シュワルツコフの開発の方に本気でファイバープレックスについて聞いてみた

美容師の口コミ

実際使ってみてどうなのか?リアルな美容師さんの意見を集めてみました。

・【ブリーチ5回の徹底検証‼︎】噂のファイバープレックスは本当に痛まないブリーチなのか??衝撃の結果に⁈

・ファイバープレックスブリーチとは?海外から来た傷まないブリーチを試してみた!

・ガチ検証!!  ファイバープレックス、Rカラー、オラプレックスどれがいいの?

・研究検証を行ってみた!?ファイバープレックス篇

・ロングヘアにもメリハリを。にしてもファイバープレックスってすごいね。

・ヘアカラーに革命???

パーマにも使える?

前処理剤ならカラー以外にも使えるんじゃない?という事で、実際に使っている美容師さんもいらっしゃいます。

ガチ検証 縮毛矯正毛にファイバープレックス、オラプレックス、Rカラーを使用してパーマがかかるのか?

縮毛矯正にも使える?

パーマ同様、縮毛矯正にも利用されているんだとか。

ファイバープレックス縮毛矯正! 【富雄美容室】

[実例]ファイバープレックスを使った縮毛矯正

商品リンク

なかなかいいお値段^^;

まとめ

ファイバープレックスは、シュワルツコフから発売された商品で「痛まないブリーチ」と世間では言われているが、実際にはブリーチ剤ではなく前処理&後処理剤。

 

利用している美容師さんの口コミ評価も非常に高く、更にこれから人気が出る可能性大。

ブリーチのみならず、パーマや縮毛矯正に利用している美容師さんもいる。

 

「ブリーチ=パサパサに痛む」と思ってブリーチをしない人からすると、とても魅力的な商品だと思います。
ただ実際痛みは軽減されるとはいえ、痛みが修復する訳ではないので、その辺は誤解のないようにお客様に説明していきたいですね。

 

道具カテゴリの最新記事