これは酷い…管理美容師免許の必要性と実態のリアルな声まとめ

これは酷い…管理美容師免許の必要性と実態のリアルな声まとめ

管理美容師の必要性は昔から「?」な部分が多い所。

こちらの記事にも書いていますが、管理美容師制度自体廃止しようという意見も出たことがあります。

なぜそんな意見が出るのか。なにが問題なのか。実際の講習はどんな感じなのか。

実際に管理美容師免許を取った人などの意見をまとめてみました。

かなりリアルな声なので、見て頂けると問題点がわかって頂けるのではないかと思います。

 

 

目次

まとめ

管理美容師という免許は、講習さえ受ければ寝ていてもとれる試験。

内容的には美容師免許とカブル点が多い。

試験を受けるのに2万円弱というお金がかかる。

 

実際に私自身、管理美容師免許を持っている訳ではないので偉そうなことを言える立場ではありませんが…ただでさえお給料の少ない美容師に、交通費、講習費、貴重な3日間という時間を投資してまで受ける試験がこんな事だというのは、とても古く無駄なシステムだと思いました。

美容師にとってまるで無意味な仕組み。組合が無理やりお金と時間を奪っている。というイメージ。

「管理美容師」という制度自体いらないとは思いますが、仮にその制度を続けるのであれば、キチンと知識を身につけ受講者のレベルを上げ、試験に受かった人だけが取れる等という事や、講習を受けるのであればオンライン上でするなど、何かしら改善しったらいいのではないかと思いました。

いつの日か…改善される事を願います(誰かやってくださいw)

法律カテゴリの最新記事