山田孝之が受付…芸能人のイベント出演料はいくら?美容師が宣伝の為に利用する方法とは

      2018/02/10

俳優の山田孝之さんの1日受付の権利が2700万円で落札された事が話題になっていますね。

そして落札したのはなんと美容メーカーさんという事で色々気になってきました。

なので今回は…

・山田孝之さんが2700万で落札された概要

・落札した美容メーカーについて

・2700万回収できるのか

・芸能人をイベントに呼ぶといくらかかるのか

・美容師として芸能人を宣伝に使う方法

について書いていこうと思います

山田孝之さん落札の概要

 

明日21時、山田売ります。 #ミースタ #meandstars

山田孝之さん(@takayukiyamadaphoto)がシェアした投稿 –

簡単に内容を説明すると…

山田孝之さんの「1日受付券」をオークションで発売すると発表し、美容メーカーの社長が2700万(正確には27,083,52円)で落札し40分で終了したという事でした。

色々ゴイスーですね…。

そして気になるのは「美容メーカー」という所。調べてみました。

落札した美容メーカーって?

シーオーメディカルという会社で、美容用品を販売している会社で、看板商品としてはナイトブラが有名なようです。

早速公式サイトにもドーンと載っていました。

出典:https://www.co-medical.jp/

 

落札した社長の瀬出井亮さんは

出典:https://superceo.jp/book/company/i16005/#!3

「今回、全く新しい取り組みであるトップスターの時間をライブオークションで落札できたこと、大変うれしく思います。世の中的には驚く金額かもしれませんが、我々にとってとても貴重で大きな広告宣伝コンテンツを得たと思っています」

とコメント。

2700万回収出来るのか

そんな事はやってみなければわからないですが、私の勝手な想像では可能だと思います

理由としては、

山田孝之さんのファンの年齢層は美容に敏感な20代から40代の女性(だと予想)

山田孝之に会える⇒(会場に行く)⇒(なんのお店か調べる)⇒良さそうだから買ってみる

と単純な理由。

 

そんなんで回収できるか?と思うところですが、インスタフォロワー数200万人超えの彼ですよ。。

 

入場券が高額でも、ナマ孝之に会えるなら行くでしょう。

 

そして何より、会社の知名度が爆上がりする事で「買ってみよう〜」というお客様が増えます。

美容家電など高額商品も売っていることだし…トントンどころか、プラスになるのでは?

と、偉そうに勝手に予想してみました。

 

芸能人っていくらで呼べるの?

気になるのは一般的な相場です。

2700万と聞いて「高っ!!」と思ってしまいがちですが、相場を知らない私は調べてみました。

石田純一さんや辺見えみりさんをキャスティングしている会社によると…

300万円~       →大御所タレント、CMに複数出演している女優・俳優
150~300万円  →S級グラビアアイドル、S級芸人、S級タレント
50~150万円    →グラビアアイドル、芸人、タレント、専属モデル、S級雑誌モデル
50万円以下      →売り出し中グラビアアイドル、売り出し中芸人、雑誌モデル
※S級=TV番組にレギュラーとして複数出演していたり、雑誌等にかなりの頻度で露出がある、などのメディア露出が多い

引用:http://www.talemado.com/market

との事でした。

結果、2700万は高い!と思ってもいいということでしょう。w

美容師が宣伝で芸能人を利用するには

美容師も芸能人の力を借りて自分を売り出す事だって出来ます。

一般的に考えられるのは、東京のサロンで芸能人を担当して「〇〇さんのカットをしました〜」とSNSやらにアップする事。

ただし、なかなかコレは技術力以外に、運とタイミングと立地が重要…現実的には可能性は低いですよね。

 

実際の施術以外で美容師が使える手段を勝手に考えてみました。

 

1、お店に芸能人を呼び、商品を直接を宣伝し売ってもらう

回収できる程度の金額であればありかも?

ただし綿密な企画、宣伝力が必須。

2,美容室内でイベント的な事、参加費をもらいついでに商品販売

美人系のインフルエンサーであれば可能かも?ただし店のキャパが問題。

3,ドッキリをしかける

以前モニタリングという番組で、もこみちさんが美容師に変わってシャンプーをするというドッキリ企画がありました。

面白いけどよっぽど印象に残る美容師さんでなければ微妙かもですね。

 

4,バズを狙う

これならいけそう?

3に似ていますが…何か面白い企画を考えてバズらせる事で、一気に知名度が上がります。

そして直ぐに料金を回収できなかったとしても、長期的にお客様がそれを見て来て下さるのであれば、一番現実的かもしれません。「面白いなにか」を考えるのに命をかけるべし。

 

まとめ

山田孝之は2700万で1日受付権利を売った。

購入したのは美容メーカーの社長。おそらく回収できる。

芸能人をイベントに呼ぶのは、有名俳優さんであれば300万以上。

美容師が芸能人を使って自分を売り込むためには、バズらせる企画を考えるのが現実的。

 

イベントの詳細はまだ不明ですが…気になるので行ってみようかな…w

また追記して参ります。

 - その他, イベント