『モンスター美容師』とは?超リアルなお客様の声まとめてみた

   

先日、ニュースサイトを見ていたところ気になる記事を発見。

「モンスター美容師」事例集、変な髪型にされるのは序の口

記事内容としては、「こんな酷い美容師がいる」というような内容だったのですが、私が気になったのはその記事に対するコメント欄。

投稿記事の内容よりリアルな事が書かれていたからです。

 

凄い飛び抜けた技術があるなど、いい意味での「モンスター」としてではなく、
お客様を不快な思いにさせてしまう、良くない意味での「モンスター」をまとめてみました。

「自分に当てはまることはないかな…」と考えてご覧になってみて下さい。

無意識に傷つけるモンスター

高校の頃、初めて行く美容室に行ったらそこのカット担当の男に
マジその髪型で来たの?超ウケる!まずはセットしてから来てよね〜本当このままとかウケる!!
と大爆笑で店内全員に聞こえる大声で言われた。
まだ高校生だから言えなかったけど、本当酷いと思った。

確かにその美容室さんから見たら変な髪型だったのかもしれないが、
一応寝癖とかは直してセットしてきたんだけどそれじゃダメだったようだ。
美容室レベルを求められてもこちらとしても困る。
もちろん、2回目はありませんでしたけどね。

久しぶりにバッサリ切りたくなってそう言ったら「えっ?どうしたの!失恋?」って大声で・・・(笑)。
たとえ失恋でもそんな所で言いたくないし違うしここで聞く?!って感じ。

会社帰りに、駅前に出来た美容院でカットしてもらった。
私より若い女店長が一人で切り盛りしてて、雰囲気が良さそうな感じで期待してたけど、私以外に客がおらず、カット中に「こんなに髪の毛傷んでる人初めてやわ」「えー、きたな〜い」「ちょっと無理ー」と言われた。仕事柄毎日髪の毛洗って綺麗にしてたのですが。
2ヶ月後閉店してました。
それ以来20年経ちますが美容院に行くのが怖くてトラウマになってます。

初めて行った美容室で
カラーやらないんですか?と言われ、今のとこはいいです。と言ったら、え?お金ないんですか?と言ってきた美容師。

うーん。一概には言えないけど、初めて行き当たりばったりの美容院に来店して、セットの最中に私の顔を伺うなり、「沖縄の方ですか?」と言われた事です。初対面に対して、見た目で判断するなんて。あれ以来は一度きりの来店だったので、行ってはいないし、今の美容院は、ネットで探して行ってます。

3回くらいしか行ってない美容室で、男性の美容師に、結婚はしているのか、年齢はいくつか、子供はいるのかと立て続けに聞かれ、結婚しているけど子供はいないと言うと、『年齢的に早く産まないと体がもうやばいよー(笑)』と言われた。
欲しくてもできない人もいるし、私は持病があって計画的に進めないと自分の命も危険な状況にある。
このご時世、そういうデリケートな話題を笑い話みたいにする人がいることにびっくりした。もう、二度と行かないけど。

天パでニッチェの江上さんみたいな髪なんだけど、初見の美容師さんにものすごく馬鹿にされて髪が曲がってる人は根性が曲がっているんですよ、とニヤニヤしながら言われたとき
人生で初めて美容室で泣いた

偉そうなモンスター

初めて行った美容室。顔について色々言われました。
形が左右非対称等々。開口一番です、何が言いたいんだか?と思って聞いてたが、
顔のこと頭の形がどうの挙げ句のはてには目が座っているとまで!気分悪くなりました。

そしてこのカット(今の髪型)の切り方は下手だとかあり得ないとか
前美容師のカット技術をけなし始めました
どんな髪型にしようか雑誌を見ながら会話してたら雑誌をみながら会話するなんて僕に失礼でしょ?と怒られました。
は?大まかな髪型は決まっていたが細かい所はお任せしますというと、自分の意思がないのか?お任せは良くないとか、なんかもう凄かったです。
初めて行った店ですよw?もうこんな奴に切られたくないとやめました。
土曜でも客は私一人、お察し美容室でした。
口コミサイトを巡回しているようで口コミすると直ぐにすっ飛んできて削除依頼。
そんな暇あったら接客と人を不愉快にさせないマナーでも学んだら如何?

私の依然通っていたサロンの美容師さんは、腕は抜群で人気の美容師さんでしたが、とっても頑固で自分の腕に相当な自信を持っているのか客の要望は一切聞かないと言う強者でした。
それでもそれなり気に入って通っていたのですが、ある時どうしても直して欲しいところがあって恐る恐る「ここをもう少し切ってください。」と言ったらたちまち機嫌が悪くなって逆に散々文句を言われてしまいました。
さすがに高いお金を出してわざわざ来ているのに客の方が気を遣って小さくなっているのはおかしいと思い、そこのサロンに行くのは止めましたが、今でも思い出すと腹が立ちますね。

技術のなさを、「こっちがいい」「こうゆうカットが流行ってる」など能書き言って自分の好きな様に弄り廻す美容師。 お洒落を勘違いしてる美容師多いよね! 笑
美容師がお洒落なんて思ったこと一度もない。 勘違いするなよ!お客様が求めてる事を先ずはやれ! 形を作ってお客様が似合わないと気付いて初めてアドバイスしろ!
押し付けてるって事に気づけよ!

急に髪を切りたくなって、普段通っている美容院へ指名せず予約し行ったら、初めて担当した美容師が、「俺は人気だから普段はなかなか予約がとれない。家賃の高いマンションに住んでる。」などベラベラ自慢と話しをされうんざりし、それを機にその美容院に行くのをやめた。

私の中のモンスターは、表参道の超有名美容室のスタイリストだったな。
カット、カラー、パーマをお願いしたが、まず挨拶の段階から態度超悪。横柄。俺様カリスマ美容師ですが?
アシにロット間違えられ、ゆるふわパーマのつもりが80年代のスケバンみたいなソバージュヘアの完成。値段だけ超一流だったな。
ご新規の一見さんなんて別にいらない客ってのがあからさま。

今は有名美容室の系列店に通ってる。一流店で修行したオーナーさんは謙虚で低姿勢。私は2番手のトップスタイリストさんにお願いしてる。名前に偽りなしで値段もお手頃。いつも満足です。

技術が問題のモンスター

普通の肩までの長さのカットをお願いしたのに、ランダムに坊主レベルの短いカットが入り、触るとスカスカの頭に。
歩いていても後ろから「若くてもハゲる人いるっていうしね」という言葉が聞こえ。
しばらく育毛剤を使っていました。
さらにカラーも、普通の茶色のオーダーに対し出来上がったのは外国のお人形のようなオレンジ。帰りは泣きながら親に迎えを頼んだ。
髪色戻し剤を買い、すぐに黒に戻しました。
今思えばクレームレベル。いまだに根に持っている。

もう一つは、某チェーン展開A。カットのみなのに途中で放置され、隣のキャバ嬢に二人の男性美容師がつきお喋りで盛り上がっていた。当然もう行っていない。

3年前くらいにおばさん美容師にガッツリショートに切られた。
しかもカラーも言った色と全然違う色。笑
もう、帰りは車に乗った瞬間泣いたwww
まだ若かったからショートに黒髪は絶対嫌だって思ってたから本当にショックだった。
髪伸びるシャンプー買ったくらい。笑 名前忘れたけど。
こうやって切ってって言ったのに。自分の家族の自慢話ばっかしてるから髪の毛切りすぎたのかな。笑
喋りすぎな美容師はほんと嫌だwwwでもそのあと電話してマネージャーさんが次の日切った髪は戻せないけど、カラーはしてあげるって言ってくれて直してもらった。笑
マネージャーさんも写真と全然違うねーって言ってたくらいだったから相当切られたんだと思う!笑 それ以来、美容室恐怖症で切っても毛先だけとかwwwもうほんと怖い。笑
おかげで念願のロングに出来そうwww

縮毛矯正している時にアイロンが首の生え際に何度も当たり熱くて手で振り払っていた事があります。水ぶくれができて5ミリ位の痣が今も消えずに残っています。誰にも話していないんですがその美容師を訴えてやりたい。

わざわざ店長指名したのに下手くそだった店。
つけ爪したままシャンプーされて痛いわ髪引っかかるわな奴も。
カラーやパーマ、カットが明らかに説明された仕上がりではないのに
こちらが文句言わないと、あたかも成功したように振る舞う。
美容師としてのプライドないのか?

ひどい美容院の経験あります。
カット中、すみません、と2回もいなくなり、濡れた髮がひんやり冷たくかなりの時間放置された。
その上カットが下手で、髮の毛何本も抜かれた
ハサミが悪いのか、ぷち、ぷちっと。
カットする方も気がついていると思うけど。
そして髪の毛ドライヤーで髪の毛乾かしてるそばにコーヒー持ってきた。
頭に来て怒鳴る寸前でした。

懇意にしていた美容師さんが辞め、しばらくカット難民していた頃に行った美容師さんはとにかく腕が酷かった。
髪は跳ねまくるしカットし忘れた髪が後から出てくる出てくる・・・。
それだけならまだしも施術中にヘアアイロン(すごくお高め)の売り込みが凄くて。
ほんとうにうざかったです。あと、美容室はどこもそうですが、物を売り込む(シャンプーやらコンディショナーやら美容液やらヘアアイロンやら)ところが多すぎて。
慣れないところに行くのは本当に嫌でした。
今は、トップ(店長さん)に指名料を支払って責任もって接客して頂くことで、ようやく自分に合った美容室が見つかりましたよ。+αの料金が発生しているプレッシャーを与えてます・・・

美容院を変えたらブリーチに失敗されて、髪ばっさり切れたことある
結構な料金で、テレビにも出たことある人らしいけどね…

センスが問題のモンスター

予約なしOKの美容室でした。
思い付きや気分で髪切るタイプなので、行ってみたら、オーナーらしき女性美容師さんが1人でカットしてた。
その方は昔のヤンキーが大人になった感じで、ピッチピチのTシャツにブーツカットのダメージジーンズでダサい感じ
洗髪や道具を用意したりしてたアシスタントがまだあどけなさが残ってる女の子だった。
キャラクターのトレーナーにジーンズにボロボロのスニーカー…。
順番待ちしてるお客さんと、ヤンキーモロ出しな口調で喋ってて、顔なじみな感じ。
一見さんの私には雑誌を2冊渡して、髪型決めといて下さいと。
案の定、洗髪時に顔はびしょびしょ、30分くらい放置された後に、どの髪型?と聞かれて指定するとうんともすんとも言わずに切り始め、出来上がったのはヤンキー丸出しのシャギー入れまくったスカスカ頭…。
1年もせず店無くなってた。それ以来、すっかり美容室恐怖症です。

美容師の美的感覚が古いってのが一番きつかった
いつの時代だよというセットで出来上がりと言われ、表に出されるのはつらい
伝えた髪型とは似ても似つかない、昔風のショートにされたときは地獄だった

接客が問題のモンスター

10年以上通ってた美容室の話。
シャンプー台に椅子式の物が導入されて「楽だから是非!」って言われて試してみたけど、座ったまま首を全開に後ろに傾ける姿勢がたまらなく苦しくて、「次回からは旧式の仰向けに寝転ぶタイプでお願いします。」って伝えた。
それでも、案内されたシャンプー台は椅子式の物。
シャンプーは少し強めが好きって言っても全く反映されないし。
何の為のカルテなんだろ?といつも不思議に思ってた。実際カルテは名前の確認の為だけで初回から何も書き足されてなかったみたい苦笑

家の向かいに1軒と3軒右隣に美容室があります。もう過密地帯。
向かいは客の要望を一切聞かないタイプで、
右隣は上手だけどしゃべりがうるさい
どっちにも一回行ってやめた。わざわざ隣の市まで行ってる

金にならない客だと判ると態度急変。
あからさまにめんどくさそうにするし。
接客業として程度が低いと思う。
あと、1万円のシャンプー勧められたことあるわ。
ちょっとね…(汗

胸の谷間をチラチラ見せられたり、
「○○さんが夢に出てきました♪」とか言われたり、
思わせぶりな言動がスゴいからな女性美容師は。

耳元でささやく美容師。
小声で「絶対可愛くしてあげるからね」みたいなやつ。
なんか勘違いしてるんだろうけど、ゾワゾワするからやめてほしい。

某チェーン店の美容院からバースデーハガキが届き、パーマ2000円カット2000円と書いてあったので行きました。
すると「お客様の髪の量では倍の料金かかります」と。仕方ないので「解りました」と答えると、今度は「髪色がムラになってますのでカラーリングした方がいい」と。何度断っても「私がお客様なら絶対やるのに」と。
それでもやんわりと断ると歩いて遠ざかりながら「やればいいのに…」と聞こえる様に。
その後パーマ剤を落とす時にヘッドスパを勧められ、こちらは断りきれず+2000円也(新人?が出てきたのかとっても下手)
「私パーマ得意なんですよ!」と言ってた割に右と左のかかりが誰が見ても違うという仕上がり。
前髪カットも含み8000円+税。
他と比べれば値段的には安いんでしょうけど、結局パーマやり直しに他美容院に行った手間と時間、無駄金にもう二度と行かない!とバースデーハガキが届く度に捨ててます。

渋谷にあるAKBが通ってるって話の美容院は酷かった。
店長が接客、あとはみんなアシっぽかった。
で、朝イチ予約したのに店長は10分遅刻で謝罪なし、受付はいらっしゃいませもなくカルテ書けと渡してくる、カラーすれば上だけ明るいし、梳かれまくってスカスカ。
カットの長さも聞かないで切り始めるし、前髪は最終的にみんな重盛みたいなセット。
一番キレイにしますからねっ、みたいなのずっと言われてたけど、あれはない

昔、日吉に住んでいたことがあるのですが放射線状に商店街が広がっていて、通りという通りに必ず1〜2軒美容院があるというほど競争の激しいエリアでした。お店の入れ替わりもすごく激しいし、いい美容院・良くない美容院の差が歴然でした。

一度行ったところは、なぜか髪を切る時に変顔をしながらカットする男性の美容師さんで、しかもハサミの切れ味が悪く髪に引っかかって痛かった。2度とそこには行かなかったけれどオープンから2ヶ月で閉店しました。あとコンテストで数々の受賞歴があるほど腕はいいのに、下ネタトークばかりでお客さんが入らず、よく通りで声かけ営業をしていたけれど見かけるたびに憔悴しているのが分かるほどで、やはりそこも半年ぐらいで閉店しました。

美容師さんはカットやシャンプー、カラーリング等々の技術も大事だけれど、接客スキルも高くないとなかなか難しいだなと思いました

やりたい髪型をオーダーしても頑なに別の髪型を説得される。
やんわり断っても何度も何度もしつこく説得。挙句、「こっちもお客様に納得して欲しい、満足して欲しい」と、謎の持論を展開。
こっちの事なんて御構い無しで、結局は自分が切りたいように切らせないと自分が納得いかないだけ。結局、何十分も説得され、諦めて渋々言う通りに切らせてみたら酷い髪型に…なんて事があったな。

技術がしっかりしてるならいいけど、自意識過剰なだけで、「ここがこう収まる」「こういう風になる」って自分で言った事も全部その通りに行ってなかった
自分のやりたいようにしかやれないならお客の髪を触る資格はないよね。

担当だった美容師が辞めて違う人にやってもらった時わりとよかったのでやってもらっていたら、右側ばかりがはねるから薄くしないでほしい言ったら、じゃー前の担当の人は別の店にいますからそっちに行ったらどうですか、今から行ってもいいですよ…だって
スタイリストとして、失格だろう
お前が切ってなってるんだから責任持てよと言ってやりたかっが、こんなのをスタイリストにする美容室って先が見えてる
接客もよくなくちゃスタイリストとはいえないだろう
自分がオーナーだったらクビにするけどね(笑)
二度と行かない

自分が不得意なオーダーをされたら、
あーでもないこーでもないと理由をつけて
結局自分ができる範囲の髪型にしようとする。

お金を払ってるんだから新人だろうが
プロの施術をしろ。

やたらと流行りを強調してくる美容師は苦手だな。
みんながみんな、流行りを追ってると思うなよ?
先ずは流行りの髪型とか気にされてます?とか質問しろや! 
こっちから流行りとか気にして無いからと言ってやったわ。
あと確認せずに、進める美容師多いよな。よかれと思って注文無視する奴な。

良い人に出会えると本当最高で至福の時間になるのだけれど、相性最悪だと地獄の時間だわ。苦痛しかないよホント。

人として問題のモンスター

あんまり横柄な態度の美容師に当たったんで、次のときからその人の担当はやめてほしいと伝えたら、翌日から職場に匿名で誹謗中傷のメールが届くようになった。
それ以来、私は個人情報を美容院には絶対に伝えないようにしている。

夜遊びが過ぎた美容師さんがコテで髪を巻いてる最中にウトウト
案の定、コテが首について火傷しました。
大したお詫びもなく、二度と行かないと思いました。

偏見もある

たかが美容師なんかに何を期待しているんだ。
バカとチャラいヤツしかいないだろ。

田舎の下手くそ美容師ほど口だけはカリスマレベル

一等地の原宿表参道などではなく、新宿、池袋などの二等地の美容師は大概クソ。
一等地じゃアシスタントしか出来ないレベルの下手クソが、平気でトップスタイリスト名乗ってるからね。
ファッションで美容師やってるようなやつばっかりな印象。

美容専門学校の周辺ウロついてる人達見ればわかるじゃん。
ヤンキー、コミュ障、元引きこもり風のまともに見えない人がとにかく多い。
髪の毛は切っては生えの繰り返しなんで1000円カットの店しか行きません。

こんな意見も

いちいち話しかけてくるのウザいからやめてね。
機嫌損ねて変な髪型にされたら嫌だから話合わせてあげてるけどさ。

「今日はお休みですか?」って、「そうですけど、あなたも?」って聞き返してやりたい。

美容室のサイトで、あちこち彷徨っています。
物凄く上手なんだけれど、なんとなく好きになれない美容師さん。
我慢して数回通ったけれど、どうしても人柄が気になって、やめてしまいました。
仕上がりは良かったんですが。
ジョンマスターの表示問題があって直ぐに行った美容室。一年程使っていた所でしたが、今回やたら丁寧だと思ったら、そういう事だったんだな、と。何も知らないで行ってしまったのが癪で、それ以来行っていません。

馴れ馴れしく話し掛けてくるのが嫌だわ。

今の時代1080円のQBで十分

長時間念入りにブラシでブローしないとまとまらないヘアスタイルにしている美容師は、カット下手。

頼んでないのに勝手にセットする人いるけどな。しかもスプレーでガチガチに固めやがった。お金は払ってないからいいけどそんなサービスはいらん 頭皮マッサージがいい

美容師になった理由をモテたかったからと話す人を聞いたことがあるし、美容室、美容師選びは慎重になりたい。とはいえ信用できる人が見つかるまでは地雷を踏む可能性もあるのでいろいろと難しい。

皮膚が弱いので、慣れた美容院に10年近く行ってるが、店長クラスでも、毎回下手くそ。
切ったその日に気に入らない。
でも、毛染め、シャンプー無難なので
一度他に変えたけど、また戻ってしまった
担当は、四人めだけど、今度その人値段上がるって言われたけど、いつも歪んでるし、セットしにくいし、あれでトップスタイリストの料金?
言いにくいし、新しい美容院を開拓するのもめんどくさいし、迷う。

美容師からの意見

元美容室から言わせてもらうが。
私はできないならなぜできないか、なぜ同じにはならないか説明して、納得してもらった上で他の髪形や、それでもいいって言うなら提示された髪形にしてた。

きちんと説明した上で客が納得してok出しても、
結局は提示された髪形にはならないわけだから、指名じゃないお客さんはやっぱり不満なわけで。

髪減らしてくれ、って客。
これ以上やったら伸びてきたときおかしくなります。っていっても聞かないから、そのままやってやった。その後、大変だったろうなと思う。

変な美容師もたくさんいると思うが、、変な客もたくさんいた。
安い美容院にいくとそれなりの結果。(どの商品でもそうでしょ?)
たまにはまれにうまい人だっているけど。
口コミなりなんなり見て、ある程度の料金のところにいかないと。
100円の手袋と3000円の手袋じゃ、雪をさわったとき違うでしょ?それと同じ。

客にもモンスター居るけど。
自分でカットカラーして失敗したヤツを直せとか言う奴とか。
髪質、頭の形とかあるからスタイルブックとか写真通りに出来るわけないのに文句を言う奴。
頭洗ってないから臭い奴。
ハンパな知識で色々注文してくる奴。
言い出したらキリないわ。
元美容師の意見。

美容師です。
中には接客がむいてないのに格好いいからと美容師になってる人もたくさん居るし、店によっては店内試験も特になく適当に出来そうならお客様に入れちゃう店もあるし。
店選びや担当美容師を決めるのは中々大変だよね

美容師です。
従業員でもモンスターはいる。笑
めんどくさいお客さんとか技術的に難しいお客さんとか言いかた悪いけど押し付けられる。
お客さんも分かってるんだよね。
態度悪い人にやってほしくないから私指名になる。
んで機嫌悪くなるけど暇だから遊んでる怒
給料が一緒なのが納得いかないけどね。
(働いてた所では指名手当てなし)

あとパーマ掛けたら傷むから止めたほうがいいお客さんでもお店の指示で断れないこともあります。いい薬使わないと髪が死んでしまうのに…。
売上上げる為と思われて使わしてくれないお客さんいますが
髪質を美容師と相談して決めてくださいね。

私はホームカラーしてるお客さんは断りませんが
ホームカラーの色味が強すぎてアッシュ系などは一度ではなりません。

お互いのコミュニケーション不足かなと思います。難しいかもしれませんが納得するまで聞いてくださいね!私はその方が嬉しいですよ。

まとめ

ニュースサイトでよりリアルな声が書かれているのは「コメント欄」。。

一時期「2ちゃんより酷いから廃止するべき」なんて意見もありましたが、個人的には「こういう意見の人もいて面白いなぁ」と思っています。

明らかな施術ミス、料金や態度などは美容師側に問題があるかもしれませんが
クレームの多くは「お互いの意思疎通が出来ていない」「イメージを言葉にできていない」という事が多く、カウンセリングが一番のポイントなのではないかと思いました。

 

お客様に喜んで頂けて
「あなたがいい」と選ばれる美容師が増えていくことが、美容業界全体のイメージアップに繋がると思います。

技術や接客だけではなく「人間力」を鍛えるため日々精進していきたいですね。

 

 - 人間関係