東京原宿シェアサロン美容室『GO TODAY』を徹底取材

東京原宿シェアサロン美容室『GO TODAY』を徹底取材

フリーランス美容師が増えていく中、昔に比べ随分と面貸しサロン、業務委託サロンが増えてきましたが、それらとはまた異なる仕組みの「シェアサロン」。

 

シェアオフィスは山ほどあるなか、「シェアサロン美容室」というのはまだまだほんの一部です。

 

2017年にオープンして話題沸騰中の「GO TODAY原宿」。

気になっているという美容師さんも多いのではないでしょうか。

 

私自身も利用させて頂きたいなーと思い結局見学に行けていませんでしたが^^;

今回サロンについて取材させて頂きましたので、よろしければ読み進めてみてください^^

GO TODAY概要

『美容師にエンパワーメントを 美容室にエンターテイメントを』ミッションに

2017年11月1日にオープンしたサロン。

 

名前の由来はというと、

「共育」

「教えててる」のではなく「む」という、コミュニティとしてあるべき姿をめざす意味を込めて。

共育→きょういく→今日行く→GO TODAY

という事で、シャレがそのまま採用されたというので、面白いですね〜覚えやすいし。

 

利用料金、登録方法、ルール、備品、その他サービスについては

公式サイトに書かれていますので、気になる方はご覧になってください。

 

テレビでも紹介されていました!

 

アクセス

原宿駅から徒歩5分とかからない最高な立地です。

東京都渋谷区神宮前1-15-15 タガミ神宮前ビル1階

より詳しいアクセス案内はこちら

 

到着。

なんか勝手に白いビルを想像してしまっていたけど(笑)この色という事がわかると見つけやすいかも。

店内

まず誰もいません。(いることもある)

「いらっしゃいませ」もありません。

これで呼び出してね。という事です。

24時間オープンしているので監視カメラもきちんと設置。

めっちゃいいΣ(゚Д゚)!!!

 

お客様からしても「シャレオツな人がいっぱいいてお店に入りにくい…」という人も多いですからね。

美容師の人件費削減、そしてお客様のストレスレス。

これこそがこれからのサロンの常識になるのではないかと思いました。

ただし年配の方は要注意ですね。

 

入って直ぐ左側にオープンなセット面が2つ。

外から見えていたところです。

 

因みに中からの景色はこんな感じ。

前のビルに入るのはあのアクロス美容室

奥はそれぞれ個室スペース。

 

それぞれの個室には名前が。

1とか2とか、AとかBとかじゃないのがまた小憎たらしい可愛さ。

個室はこんなかんじ。

ミーティングルームとしても使えます。

椅子が…w

個人的に凄く好きなポイントが、照明を各部屋で調節出来るということです。

カラーの色味をお客様に説明する時とか最高に使えますね。

そしてもう一点嬉しいポイントとして、個室ごとに好きな音楽が流せるという事です。

(昔とある現場で4時間ぶっ続けに同じ曲が流れていて発狂しそうになった事を思い出しました…)

Bluetoothスピーカーを自由に使わせて頂けるので、個室に持ち入ってお客様好みの音楽を流すと喜ばれそうですね^^

カーテンで目隠しも出来たりします。

材料&備品

材料は持ち込む美容師さんが多いようですが、スポットで利用する場合は借りる人が便利ですよね。

シャンプーはナプラのリラベールです(※変わる事もあるかもしれないので要確認)

シャンプー台毎に温度設定出来るの嬉しいですね〜!熱湯を出すと他のシャンプー台も温度が変わるので気を使いながらシャンプーしたりしていたのが懐かしい。

 

バックルームロッカーや棚があるので、月契約の場合などは便利です。

お店のものを借りる場合はこちら。

ナプラのナシード(ファッション・グレイ)
ナプラのナシードウェーブ
ナプラフェーブストレート

細かい備品もきちんと整理整頓されていて使いやすそうです。

ウォーターサーバーもあるかないかはかなり大きい。個人的にw

その他細かい備品類はこちらを参照に!

シャンプー台

気になるシャンプー台はこちら。

サイドしか出来ないという方は、最初のうちは慣れないかもしれません。

 

コミュニティスペースが最強

気軽に美容師が立ち寄れるカフェを目指しているコミュニティスペース。

登録をすれば無料で利用できるという最高の場所です。

wi-fi、電源はもちろんのこと、プリンター、雑誌、本など読み放題。

新たな何かが生まれる、そんな素敵なスペースですね。

   

こんな素敵な人が作っています

今回快く取材を引き受けて頂いた

大庭さん、オオイケさんに心より感謝申し上げます^^

まとめ

原宿のシェアサロン「GO TODAY」は、美容師が1から10まで完全にお客様を仕上げる為に作られたサロン。

立地もセンスも使い勝手も抜群。

月極、スポット利用、24時間営業と、自分のライフスタイルにあった使い方ができる、これからもっとニーズが高まっていくこと間違い無しのサロン。

 

個人的に美容師目線でいただくと…たまらないという感じでしたw

 

まさに、数年前に私が「こんなサロンあったらいいな…」と思い描いていたサロンでした。

西野さんのお話でもあったように「アイデアにはなんの価値もない」「アイデアが形になっていない事こそチャンス」という事を身にしみて感じた1日でした。

 

そして、実際に見学させて頂き、4〜5人の美容師さんにお会いしましたが、なんだか皆さんとてもキラキラしていました

 

美容師がキラキラして働けるようなお店、シェアサロンでなく一般のサロンでも増えていくといいですね^^

お店カテゴリの最新記事