デンマンブラシ『d4』と『d3』の違いって何?

デンマンブラシ『d4』と『d3』の違いって何?

美容師さんなら誰もが持っているであろうデンマンブラシ。

めっちゃ種類があるって知ってました?

 

私は昔「100均」か「その他高いやつ」

くらいしか知りませんでした(笑)

 

今回は、そんなデンマンブラシの中でもいまいち違いがわからない人が多い(と言われている)

「d4」と「d3」の違いについて書いていこうと思います。

スポンサーリンク

 

違いは何?

結論から言うと、列の違いで

「d4は9列」「d3は7列」

という事でした。

(因みにd14は5列)

 

因みに、ほとんどの人が使っているものはd4で、

手が小さくて使いにくい人はd3がおすすめという感じです。

 

 

上が「d4」、下が「d3」です。

 

写真だけじゃ違いはわかりませんね(笑)

 

 

d4について

定価は2700円

 

デンマンブラシで一番ポピュラーなもので、

誰にでも手にしっくりくる使いやすい大きさと言われています。

 

厳密に言えばd4に向いているのは髪が長い人で、

長い人はよく髪が引っ張れるので、簡単にブローできるようです。

 

そして手の大きさが普通よりは少し大きい人、または男性に向いているといえます。

手の小さい人、髪が短い人には少し大きすぎて扱い辛いという声も多いようです。

 

d3について

定価は2484円

d4よりも少し小さめ。

髪の短い人が髪を引っ掛けて伸ばすのには、とてもやりやすい大きさのようです。

小さすぎても髪が引っかからないし、d4では扱いにくい人はこちらがお勧めでしょう。

 

手が小さい、髪が短い人はd3が向いているでしょう

 

まとめ

デンマンブラシ「d4」と「d3」の違いは、列と値段の違い。

「d4」は9列2700円。

「d3」は7列2484円。

 

極端に手が小さい人でなければ、とりあえず「d4」を勝って間違いないのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

道具カテゴリの最新記事