大分フリーランス美容師のシェアサロン『サイプール』を徹底取材

大分フリーランス美容師のシェアサロン『サイプール』を徹底取材

フリーランス美容師がじわじわ増えつつありますが、その流れは首都圏だけではありません。

今後も間違いなく増えていくフリーランス美容師のためのシェアサロン。

 

今回は大分県のシェアサロン「サイプール」について取材して参りました。

サイプール概要

 

2016年1月にオープンしたサイプールは

フリーランスの美容師がシェアするヘアサロンです。

 

名前の由来は

sai=動物のサイは群れずに単独行動をする動物らしく、

フリーランスの美容師とイメージを重ね、

pool=サイが集まる所は水を飲む所「水場」「プール」

サイとプールを合わせて「saipool」という名前をつけたそうです。

とても素敵な名前ですよね^^

 

利用料金、登録方法、ルール、備品、その他サービスについては

公式サイトに書かれています。

 

open10:00 – close 20:00 月曜定休
tel. 097-576-9301
mail. info@saipool.com

公式ブログ:https://ameblo.jp/saipool/

アクセス

アクセスは大分駅から徒歩5分

大分市中央町2丁目2-22 豊陽ビル3階

若草公園の直ぐ前の「あんとれ」という洋食屋さんのビルの3階

こちらから上がっていきます。

なんだか既にいい雰囲気…

階段しかないので、ご高齢のお客様にはちょっと辛いかもしれません。

 

店内

店内はシンプルかつオシャレで、とても居心地のいい空間でした。

出典:https://ameblo.jp/saipool/entry-12139501638.html

出典:https://ameblo.jp/saipool/entry-12139501638.html

そして店内にはこんな素晴らしいドライフラワーが。

かわいい…

本当、写真よりも実物見たほうがもっとかわいいですw

 

販売もされているので、ポートレート作りとかにも使えそうですね♪

いい感じのお花を準備するのって、意外と大変ですからね(泣)

 

そして、普通のサロンにはない驚きのポイントがこちら。

可愛いトンネルを抜けると…(因みに左はシャンプー台)

じゃーーーん

絵本がずらり。

ユーズドも新品も販売しています。

絵本やかのこさんという可愛すぎる絵本屋さんが入っていました!

お子様連れのお客様には特に喜ばれる事間違いないです。

 

そしてこの日はたまたま「絵本のおはなし会」をされていたので、聞かせていただきました。

美容院の中で読み聞かせ。

最高です。

 

最近は美容院×カフェとか

美容院×パン屋とか色々ありますが、

そういう柔軟な発想、美容師としても参考にしていきたいですね。

固定概念を覆す時代ですからね。マジで。

 

お店の窓からは若草公園がよく見えました。

 

材料&備品

私がお店を借りる時に一番気になるのが材料についてでした。

 

面貸しサロンによっては、全く材料を使えないところや、自分が知らない薬剤を使っているお店もありますので。。

 

サイプールでは、お店の材料を使用することが出来ます。(その場合料金形態が変わる)

気になる薬剤はこちら

 

カラー剤はナプラのnaseed


パーマ剤はオレンジコスメのワンダーカール、ワンダークリーム

ムコタのカーリッシモ

ルベルのアドール

等など…。

自分が使い慣れている商品があったら最高にラッキーです♪

※ただし使用する薬剤は入れ替わる可能性がありますので、必ず確認しましょう

 

シャンプーはデミのミレアムシャンプー

 

そしてなんとロッカーもあります。

これは荷物の多いフリーランス美容師にとってはかなり嬉しいポイントですね。

 

スタイリング剤も利用可。

しかしこちらも当然ながら入れ替わると思いますので、予め確認or持参必須です。

タオルも綺麗にそろえられており、洗濯もして下さるのでありがたい限り。(枚数制限なし)

出典:https://ameblo.jp/saipool/theme-10096262341.html

 

ウォーターサーバーが使えるというポイントも大きいですね。

お水以外のものをお客様に提供する際だけ持参だそうです。

シャンプー台

もう一つ重要なポイントとしてシャンプー台という人も多いですよね。

私はサイドもバックもどちらも得意ですが(自慢w)

どちらかしか出来ないという美容師さんは多いと思います。

 

サイプールではどちらも備え付けられているので、安心ですね♪

まとめ

大分のシェアサロンサイプールは、フリーランス美容師の為の素敵な空間。

店内には絵本屋さんや、ドライフラワーの販売もされているので

お子様連れ、お花好きのお客様には喜ばれる大きなポイント。

お店では絵本の読み聞かせを開催することがある。

お店の薬剤、ウォーターサーバーなども利用可。

 

サイプールさんを見学させて頂き、本当に素敵な場の空気を感じさせていただきました。

 

実際ネットで綺麗な写真、魅力的な写真を見て足を運んでみても、空気が淀んでるお店って実際結構あります。(体験談)

それはお店の雰囲気だったり、人の雰囲気だったり。いろいろと。。

 

場の空気って本っっっ当に大切です^^;

 

今回身をもって素敵な空間を感じさせて頂き、自信をもってオススメ出来るお店を発見できたことが嬉しかったです。

 

これからもっと大分にもフリーランス美容師が増えていくと思うので、

素敵な場でお仕事出来る事で、お客様にも喜んで頂き、

お客様に選ばれる美容師さんが更に増えていくといいなと思います^^

お店カテゴリの最新記事