遊園地から学ぶ!お客様がリピートしたくなる仕掛けとは

遊園地から学ぶ!お客様がリピートしたくなる仕掛けとは

年末年始、旅行や帰省に忙しかったという方も多いと思います。

 

ただのんびりして、美味しいもの食べてリフレッシュ出来たー!

という方…ちょっと時間の使い方を無駄にしている可能性大かもしれません。

どういう事かというと、普段の生活とは違う環境では、学べることが鬼のようにあるからです。

 

と言ってもよくわからない人も多いと思うので、今回は私の例を例えて

「遊園地から学ぶ!お客様がリピートしたくなる仕掛けとは」

という事を書いていこうと思います。

 

きっと、この仕掛を導入するだけで、ぐんとリピート率が高まるという人もいると思いますので、興味がある方は読み進めていってくださいね^^

タイトルの通り、先日某遊園地に子供と行って参りました。

首都圏の有名な遊園地ではなく、ローカルで味のある遊園地ですw

 

比較的どの乗り物もさほど並ぶことなく乗ることが出来て、フリーパスを買っていたので、次から次へと色々な乗り物に乗って行きました。

 

しかし、そんな中ある一角に子どもたちの行列が出来ていたのです。

メインの絶叫系とかではなく、小さな迷路のようでした。

その名も「ぐるり森大冒険」

「なぜここに…?」と思い

気になって見てみると…

他の乗り物は乗ったらおしまいなのに対し、ぐるり森は

 

迷路を進みながら謎を解き、カードを手に入れて、最後にそのカードでバトルが出来る

というものでした。

しかもそのバトルに勝つと、オリジナルグッズのカードホルダーをゲット出来るのです。

出典:Twitter

 

つまり…

他の遊具にはない

また次に来たくなる仕掛けが唯一されているところでした。

 

この仕掛に子どもたちは

「私5回目!」

とか

「僕6回目!」と何度も何度も並んでいるようでした。

 

そこで、私は美容師さんにむけて情報発信をしている身なので、

美容師さんにあてはめて考えてみました。

 

新規でいらした大切なお客様に、次にまた来たくなる仕掛けをしていますか?

「気に入ってくれたらまた来てくれるはず。」

と思っているだけでは、多くのチャンスを逃してしまっているかもしれません。

 

代表的なものでいえば、ポイントカードですね。

ポイントカードは古いしいまいち…と思う人もいるかもしれませんが、

使い方によってはリピートの効果が大きくなります。

 

ただ、個人的にはポイントカードは邪魔で嫌いなので(笑)そんな人におすすめなのが

(私も最近発見した)ライン@でポイントがつけられるサービスです。

これは便利過ぎる…

 

お客様にどちらがいいかお伺いして、カードかライン@か選んで頂けるなんていうのもいいかもしれませんね。

詳しくはこちらのサイトに書かれています。

 

その他にも、次回の割引券や、紹介割引券、前予約割引など、、

まず初回のお客様には、

1に信頼、2に信頼、3、4がなくて、5に信頼

というというくらい、信頼を貯めていくことがなによりも大切なことです。(信頼残高と言います)

 

信頼が貯まっていくと、自然とあなたのサービスを買ってくれるようになります^^

 

他にもお客様が来店したくなる仕掛けは沢山ありますが、少しずつ紹介していきたいと思います^^

 

今回は遊園地を例に、お客様がリピートしたくなる仕掛けについて書いていきましたが

日常生活でも自分の仕事のヒントとなることが沢山あるので、是非探してみて下さい^^

 

 

 

 

その他カテゴリの最新記事