一気に観たい!理美容師が題材のドラマまとめ

一気に観たい!理美容師が題材のドラマまとめ

ドラマ観ていますか?

私は、一度見ると止まらなくなるので極力観ないようにしていますが…

「美容師が題材のドラマなら見たい!」と思って調べてみました。

 

DVD化されているものも、されていないものもありましたが、

過去に放送されたドラマをまとめてみました。

 

しかし理美容師が題材の映画は調べやすかったのですが、意外とドラマは情報が少ない…おまけにもう観られない作品もあり残念…。

 

スポンサーリンク

日本のドラマ

となりのとなり 1974年

出典:http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-10-23

そば屋「つる鶴庵」の主人・亀田仙助(51歳)(小林桂樹)が23歳年下の美容師の桜井しずか(28歳)(大原麗子)にプロポーズする。このそば屋の家族と周囲の人々を描いたホームドラマ

 

遠山金志郎美容室 1994年

出典:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5913818

 

東京・恵比寿で理髪店を経営する遠山金志郎(西田敏行)はある日、盲腸を患い近所の病院に入院していたが、退院後、理髪店に戻ってくると、理髪店が美容室に改装されてしまい、土地の所有者も金志郎名義では無くなってしまった。こうしたことから、金志郎は住処を失ってしまった。数日後、金志郎の弟の遠山銀平(上島竜兵)が自分の借金を返済する為に、金志郎が入院している隙を見て金志郎の所有する土地の権利書を勝手に売ったことが発覚する。そして、金志郎は美容室の従業員として再出発することになるが…。

和菓子の味 1994年

京都の和菓子屋の三姉妹を中軸に、さまざまな人間模様を描く。

和菓子屋の三女・早苗(浅野ゆう子)は、13年前に画家(マイケル富岡)と駆け落ちした。今は東京で、美容師の夫(羽場裕一)と息子(芝崎善紀)の3人で暮らしている。だが、夫が借金を抱えてしまい、父(丹波哲郎)がガンと知らされたのを機会に、親子3人で実家のある京都へ向かうことに。その地で早苗は、画家と再会するのだった。

あぐり 1997年

波瀾万丈な人生をさわやかに駆け抜けていく、明治生まれのヒロイン・あぐりの半生記。

明治40年、岡山で生まれたあぐりは自由闊達なお転婆娘。愛情豊かに育ったあぐりだが、父の急死により家が没落し、母のすすめで15歳にして結婚を決意する。結婚当日に初めて会った相手は、早熟な天才文士・望月エイスケだった――。
突然姿を消したエイスケを追って上京したあぐりは、新進気鋭の洋髪美容師・チェリー山岡との出会いをきっかけに、洋髪美容師としての道を歩き始める。厳しい修行の末に念願の独立をしたが、その一方で夫・エイスケの断筆、借金、そして急逝。折しも日本は戦争へと突き進んでいた…。そんな激動の時代にも、あぐりは明るく前向きに生きていく

彼 1997年

「もう、恋をすることなんて…」東京・神楽坂で小さいながらも美容院を経営し、浮気性の夫との化かし合いで残りの人生を消化して行くつもりの女。そして、売れっ娘芸者といわれながら、誰かに寄り掛からなければ生きていけないことを知っている独身の30歳。そんなふたりの前にあらわれた『彼』。天才的なひらめきを持つ美容師の卵だが、心を開かない影のある青年に二人の運命は大きく変わり始める…。フジテレビ・関西テレビ系で話題をあつめ、大人の恋を描いた同名ドラマのノベライズついに登場!あの感動をもう一度。

告白 1997年

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/bluelinekotsu/36864078.html

池内博之が演じる美容師の卵が成長していく物語で、同性愛がテーマ。

2010年1月現在、VHS化もDVD化もされておらず、再放送やCS放送などでの放送もほとんどされていないため、現在視聴するのはかなり困難

 

Over Time-オーバー・タイム 1999年

1998年の大晦日。
北海道のスキー場に隣接したホテルで年越しをする30歳を目前にした笠原夏樹(江角マキコ)・鶴町冬美(石田ゆり子)・楓春子(西田尚美)。
偶然、仕事で同じホテルに泊まっていた楓宗一郎(反町隆史)は、夏樹とバスローブ姿とスリップ姿という衝撃的な出会いをする。
偶然は重なり、東京に戻った夏樹は見合いの席で宗一郎と再会。ふとしたことから、ほんの少し気持ちが通じ合ったが、連絡先も聞かずに別れる。
夏樹が冬美とともに春子のマンションでの同居生活を始めた頃、一緒に住むことになる春子の弟がやって来る。なんと、宗一郎。
運命の出会いかと思いきや、宗一郎のところに北海道の爆発事故で助けた倉田なずな(木村佳乃)が尋ねてくる。
一方、夏樹は憧れていた昔の家庭教師・久我龍彦(椎名桔平)と再会し…。
男と女が、心の一番近いところにいることの、心地よさと危うさをコミカルに描いたラブストーリー

ビューティフルライフ 2000年

 
 

確かな演技と控えめながら丁寧な演出で成功したTVドラマシリーズ。ここ数年のベスト作品の一つと言っても良いでしょう。
やはり素晴らしいのは,常盤貴子を始めとする俳優人の演技力。キムタクも良い感じです(決まったキャラしかできない難点はありますが)。個人的には常盤貴子の兄役の渡部篤郎が良かったです。強いて言えば西川貴教の演技はちと辛かったかな・・・
そしてもう一つ素晴らしいのは,丁寧な演出でしょう。特に意外性のある話ではありませんが,丁寧な演出でしっかりと見せてくれます。
それからBzの主題歌も良かったですね。この曲を聴くとホロリと来る人も多いのでは?
本巻は最終巻となります。感動の最終回は涙なしには・・・

ザ・美容室 2000年

小さな商店街の長谷川美容室の近所に、アメリカ仕込みの新進美容師タツコ・オブライエンの店ができる。長谷川美容室は客を奪われるが、近隣の男性までが客になり、何とか窮地を救われる。しかし、真矢の母・晴子とタツコ・オブライエンには、かつて一人の男を奪い合った過去があった。そして真矢は本当の母親がタツコ・オブライエンであることを知ってしまう

美容少年★セレブリティ 2007年

 

3人のイケメン美容師を中心にドラマが展開され、本作のテーマにもなっている「女性をいかに美しく変身させるか」を、個性的な女性客たちの欲求に対し華麗なテクニックを駆使して応えていく過程を通して描かれている。レギュラー出演者には、今作がドラマ初主演となる真山明大をはじめ、ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト出身者が多くキャスティングされている。またドラマは2話(Beauty11〜13のみ3話)完結で、舞台となる『セレブリティ』店内のみでストーリーが展開されることもあり、ゲスト出演者が演じる女性客から語られること以上の来店前の経緯や美しくなってからのその後については詳しく描かれず、視聴者の想像に委ねる形となっている。

ラスト・シンデレラ 2013年

 

彼氏いない歴10年の恋に不器用な39歳独身の「おやじ女子」を主人公に、女の本音・男の本音とともにお色気描写を交えて恋愛模様を描く大人のラブコメディ。平均視聴率は15.2%、最高視聴率は最終話の17.8%を記録した。最終話の瞬間最高視聴率はクライマックスシーンの20.9%

放送当時、日本のテレビドラマでは性的描写が自粛傾向にあったが、フジテレビドラマプロデューサーの中野利幸は、「大人の恋愛を描く上でエッチな話や行為を避けるのは逆に不自然」であるとして、お色気シーンはリアリティを追求するためにも必要なものとして多く盛り込んでいる。また、表現については、健康的で明るいコントのようなスタイルを取り、卑猥(ひわい)さや生々しさを避けるように工夫され、視聴者が学校や職場などで気軽に話題にできるテレビ的エンターテインメントの原点を追求している

人は見た目が100パーセント 2017年 

出典:http://www.fujitv.co.jp/hitopa/

とある製紙会社に勤める優秀な理系女子研究員、城之内純(じょうのうち じゅん)、佐藤聖良(さとう せいら)、前田満子(まえだ みつこ)。これまで研究に没頭し、研究室に引きこもり、「女子力」や「美」などとは無縁だった3人は「このままではいけない!」と思い立ち、就労後に「美」についての特別研究を始めることに。しかし、つけまつげに柄パン、太眉にアヒル口、何を試しても何故か笑える結果に。それでもめげない3人は試行錯誤をし、ダサい自分を卒業するため日々奮闘するのだった。

海外のドラマ

がんばれ!クムスン 2005年

美容師を目指して明るく一生懸命に生きているクムスンは、叔母の下宿に住む大学生のチョンワンと一夜をともにし妊娠してしまう!家族を説得し結婚した2人だが、新婚早々に夫を事故でなくしてしまい・・・。
シングルマザーのクムスンが、さまざまな困難を乗り越え、あたたかい家族の愛と絆、夢の実現、そして新たな恋を手に入れようと奮闘する姿を、笑いあり、涙ありで描いた極上のホームドラマ!

ラヴスタイリスト 2007年

 
台湾の人気グループ“183CLUB”主演で贈るラブストーリー。国際的に有名なヘアサロン「ネオ・イメージ」がオープン。人気カリスマ美容師ドウ・ヤース、リン・ユイチ、フェイ・ナンドゥを目当てに女性客が殺到する。その店の近所にある理髪店の娘ベイ・ローイは、ある出来事をきっかけにヤースから美容師としての才能を認められ、ネオ・イメージで一緒に働くことになる。ローイは次第にユイチとヤースに惹かれていくが…。

 

 

ちなみにドラマ好きの人に朗報…1ヶ月無料で数々の動画が見られる

31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

がかなりよかったのでおすすめします。1ヶ月以内に解約すれば完全無料(笑)

 

本、DVD、映画etc…カテゴリの最新記事